« 動脈硬化の原因となるタンパク質を発見 | Main | NEWS CLIP 05/03/17 »

2005.03.17

ビタミンEは有害?

サプリメントフリークの妻がいるわが家には得体の知れないサプリメントが散乱しています(笑)

Yahoo!NEWSより「ビタミンEのサプリメント、効能に疑問=研究」(ロイター)

カナダのマクマスター大学とハミルトン・ヘルス・サイエンス・コープ社は15日、ビタミンEのサプリメント(栄養補助食品)を毎日摂取しても、血管疾患や糖尿病の高齢者にはガンや脳卒中、心臓発作を防止する効果はなく、かえって心臓疾患発症のリスクが高まる可能性もあるとする研究結果を発表した。
ShakeyビタミンEは脂溶性のビタミンで、植物油などに多く含まれていますが酸化しやすいため摂取が難しいといわれサプリメントとしてよく出回っています。

ビタミンEは抗酸化作用があり、老化の原因と考えられている過酸化脂質が作られるのを妨げる働きがあります。体の酸化を防ぎ老化を遅らせることから「若返りのビタミン」ともいわれています。

研究チームは7年間の間、希望する参加者にビタミンEの摂取と偽薬の摂取をおこなってもらいました。その結果、ビタミンEには血液の疾患や脳卒中などを防止する効果は認められず、逆に心臓疾患で入院する確率は摂取していない(偽薬を与えられた)人よりも40%も高かったとのこと。

ビタミンEの効果は認められず、潜在的な有害性があると分かったとのことです。

ビタミン摂取については、必ずしも健康への早道ではなく、かえって有害にさえなり得るとの指摘が増加している。
どこのドラッグストアに行ってもサプリメントの棚がありますが、安易にサプリメントに頼るのも考え物です。

わが家には・・・しっかりとビタミンEがありました(笑)

<参考>「ビタミンEの取りすぎに注意?−判断が難しいですが」(サイト内リンク)

|

« 動脈硬化の原因となるタンパク質を発見 | Main | NEWS CLIP 05/03/17 »

Comments

だって、だって、「若返り」という魔法の言葉は、いつの時代も どの世代の女性の心をも捉えてやまないのです。
今さらこんな事言われても……(涙)

Posted by: | 2005.03.17 at 12:12 PM

うちの妻も同じ事を言っておりました(笑)

Posted by: Fum | 2005.03.18 at 01:41 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/3328779

Listed below are links to weblogs that reference ビタミンEは有害?:

« 動脈硬化の原因となるタンパク質を発見 | Main | NEWS CLIP 05/03/17 »