« NEWS CLIP 05/03/17 | Main | 火星に氷の海 »

2005.03.18

禁煙で血液さらさら−でもタバコを吸うと2週間で元に戻ります

タバコを吸いながら禁煙ネタを書き続けている僕ですが(笑)

Yahoo!NEWSより「禁煙2週間で血液さらさら 久留米大 血小板の機能改善」(西日本新聞)

心筋梗塞(こうそく)や脳卒中の原因となる血栓の生成に大きくかかわる血小板の機能が、わずか二週間の禁煙で非喫煙者と同レベルまで改善されるとの研究結果を、久留米大医学部第三内科(福岡県久留米市)の森田博彦助手が発表した。
禁煙この研究は20代、30代の慢性的な喫煙者27人を対象に行われました。14人には4週間禁煙してもらい(偉い!)、残り13人には2週間の禁煙後、喫煙を再開させ、両グループで血小板の機能を調べたとのことです。

血小板は血液を凝固させる働きがありますが、血小板の機能を抑えると血液が固まりにくくなります。そのため、血液の凝固が危険因子となる病気を持っている人(狭心症や脳梗塞の既往症などのある人)にとっては有効な予防法です。いわゆる血液さらさら状態になります。

研究の結果、血液の固まりやすさを示す指数は禁煙前に比べ半減。血栓の生成を抑制する機能の強さを示す指数も3倍に増えたとのこと。タバコの煙に含まれる活性酸素に起因する全身の酸化ストレスも、禁煙後2週間で改善されることが分かりました。

しかし、喫煙を再開すれば、二週間で元の状態に戻るとの結果も出ており、池田助教授は「禁煙に踏み切るのに遅すぎることはないが、効果を期待するなら、きっぱりとやめるしかない」と話している。
うちの父親は禁煙と喫煙を繰り返してますが、これではダメなようです(笑)

<参考>「禁煙で寿命はのびる−ただし45歳までに禁煙しましょう」(サイト内リンク)

|

« NEWS CLIP 05/03/17 | Main | 火星に氷の海 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/3338673

Listed below are links to weblogs that reference 禁煙で血液さらさら−でもタバコを吸うと2週間で元に戻ります:

« NEWS CLIP 05/03/17 | Main | 火星に氷の海 »