« 世界最大の風車−ドン・キホーテもびっくりです | Main | マンモス頭部のCT画像−病気は見つかりませんでしたか(笑) »

2005.02.04

おれおれ詐欺の被害、大阪では少ない−犯人が大阪弁をしゃべれないから?

おれおれ詐欺の電話がかかってきたらどうしようと怯える妻に対し、かかってきたら面白いのになと不謹慎なことを考える僕(笑)

Yahoo!NEWSより「“おれおれ詐欺”半分撃退 被害1%、大阪弁使えず?

刑法犯の認知件数が東京都とほぼ同じで、全国の約10%を占める大阪府で、昨年1年間に確認された「おれおれ詐欺」の件数と被害額は全国の約1%にすぎず、半分以上は詐欺と気付いて撃退していたことが3日、大阪府警捜査二課のまとめで分かった。しっかり者の“おばちゃん”が見破るケースが多いとされるが、首都圏中心の犯行グループが大阪弁を使えないためとの見方も出ている。
おれおれ詐欺(振り込め詐欺?)の手口はますます巧妙さを増してるようですね。昨年度はおれおれ詐欺のためか知能犯の被害が相当増えたとか。

犯行グループもマニュアルなんか作って組織的に取り組んでるようですが、大阪のおばちゃんにはやはり通用しないようです。

京都人の僕は、たまに船場なんかに行くと怖くって道の真ん中あるけません(笑)

決して悪い意味じゃないんですが。京都のおばちゃんは何考えてるかわかりませんし。

おれおれ詐欺もあのおばちゃんたちをだますのは容易でないようですね。首都圏中心の犯行グループが大阪弁を使えないってのも少し笑えます。大阪弁はよその人がしゃべってもすぐに分かりますから。

捜査二課によると、昨年府内で確認された「おれおれ詐欺」は195件で、全国(約1万4500件)の1・34%。うち現金を振り込み、だまし取られたのは、96件だった。
おれおれ詐欺をする場合には吉本新喜劇でも見て、しっかりと大阪弁を勉強しましょう。電話口で値切られるかもしれませんが(笑)

|

« 世界最大の風車−ドン・キホーテもびっくりです | Main | マンモス頭部のCT画像−病気は見つかりませんでしたか(笑) »

Comments

嫌な犯罪ですが、それに一矢を報いているというか、ある意味 痛快です。
静岡県でしたっけ?大阪のおばちゃんをCMに登場させて防止を呼びかけているとか?

Posted by: | 2005.02.04 at 08:44 PM

そんなCMがあったんですか。CMといえば、大阪では「駐禁の場所に車止めてどこがあかんねん!」と叫んでましたね(笑)

でもホント痛快です。

Posted by: Fum | 2005.02.05 at 01:16 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/2799315

Listed below are links to weblogs that reference おれおれ詐欺の被害、大阪では少ない−犯人が大阪弁をしゃべれないから?:

» 電話番号通知を自在に操れる「おれおれ詐欺」登場。 [NewsToday-4]
会社員男性(25)の携帯電話に、男性の自宅の電話番号が発信元として表示され、 「家族を人質にした。金を振り込め」と、立てこもりを装って身代金をだまし取ろうとする... [Read More]

Tracked on 2005.02.07 at 11:18 PM

» 電話番号通知を自在に操れる「おれおれ詐欺」登場。 [NewsToday-8]
会社員男性(25)の携帯電話に、男性の自宅の電話番号が発信元として表示され、 「家族を人質にした。金を振り込め」と、立てこもりを装って身代金をだまし取ろうとする... [Read More]

Tracked on 2005.02.07 at 11:40 PM

» 詐欺 [@キャッシング]
詐欺は許せない行為だ。私は自分がされて嫌な事を他人に平気でしている人の気持ちが分からない。「おれおれ詐欺」は話題になっているからよく知っている、だから引っかから... [Read More]

Tracked on 2005.03.06 at 03:05 AM

« 世界最大の風車−ドン・キホーテもびっくりです | Main | マンモス頭部のCT画像−病気は見つかりませんでしたか(笑) »