« カーボンナノチューブで紙漉 | Main | おれおれ詐欺の被害、大阪では少ない−犯人が大阪弁をしゃべれないから? »

2005.02.04

世界最大の風車−ドン・キホーテもびっくりです

先日、庭に風車をつくってくれと息子(4歳)がしつこく言うのでつくりました。うちの庭は塀に囲まれてるので風が通りません。当然回らぬ風車に息子は激怒。だからつくっても無駄だよって言ったのに(笑)

Yahoo!NEWSより「世界最大の発電風車が稼働=回転翼の直径61.5メートル−独」(時事通信)

世界最大の風力発電用の風車が2日、ドイツ北部のブルンスビュッテルで本格稼働を開始した。風車は高さ183メートル、回転翼の長さは61.5メートルで、1枚の重さは18トンある。この1基で約4500世帯分の消費電力を賄える。
世界最大の風車人類が自然の力をエネルギー源として利用したのは風力と水力が最初です。

風車がどこで最初に使われたかははっきりとしていませんが、紀元前3600年頃にはエジプトで揚水や感慨などに風車が用いられたという記録が残っています。中世になると、ヨーロッパ各地で相当数の風車が稼働していたようです。

風車を使って初めて発電を行ったのはイギリスのJ・ブライスといわれています。1887年のことです。垂直軸の風車により3kwの発電を行いました。

日本でも各地で風車による発電プラントが稼働・建設されています。コスト的にうまくいっていないところも多いようですが、せっかくの自然の理、利用しない方がもったいないですね。

でもこの風車、でかすぎる。ドン・キホーテもビックリです(笑)

|

« カーボンナノチューブで紙漉 | Main | おれおれ詐欺の被害、大阪では少ない−犯人が大阪弁をしゃべれないから? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/2799230

Listed below are links to weblogs that reference 世界最大の風車−ドン・キホーテもびっくりです:

» 中国・アジア最大級の洋上発電所を建設へ [ありがとう!風力発電]
中国・アジア最大級の洋上発電所を建設へ 2000キロワットの巨大風車100基を設置計画 浙江緑能投資有限公司は10日、浙江省舟山市岱山県と洋上風力発電所... [Read More]

Tracked on 2005.02.22 at 03:09 AM

« カーボンナノチューブで紙漉 | Main | おれおれ詐欺の被害、大阪では少ない−犯人が大阪弁をしゃべれないから? »