« 骨髄幹細胞からヒトの腎臓をラットで作る | Main | NEWS CLIP 05/02/23 »

2005.02.23

アメリカの場所を知らない大学生が3%いる!

YomiuriONLINEより「イラクの位置、日本の大学生の44%が知らず

日本の大学生の約44%が世界地図上でイラクの位置を正しく示せず、アメリカについても約3%がどこにあるのか分からない――。日本地理学会が22日に発表した初の「世界認識調査」で、こんな実態が浮かんだ。
 同学会では地理学習の拡充などを求めている。
僕も地理が苦手なので人のことは言えませんが、一応大学生なんだからアメリカの場所は知っておいた方がいいんじゃないですか(笑)

調査は昨年末から今年にかけて国公私立大25校の約3700人と千葉・新潟の高校生約1000人を対象に行われました。最近、ニュースなどでよく取り上げられる10ヶ国を選んで世界地図上に記した30の番号から選んでもらったようです。

選ばせた10ヶ国は、米国、インド、ブラジル、北朝鮮、フランス、ギリシャ、ベトナム、ケニア、イラク、ウクライナ。オッと、ウクライナは僕も怪しいです(笑)

大学生全体で最も正答率が高かったのが米国の96.9%、次いでインドの96.8%、ブラジル92.8%。最も低かったのはウクライナの54.8%でした。高校生は米国の92.8%が最高で、最も低いウクライナは33.0%。

米国の場所が分からない大学生が3.1%。真面目に答えていない学生がいるとしても100人中3人が誤答するというのは・・・。中国やコンゴの位置と間違える例もあったそうです。

北朝鮮の場所を正しく答えられたのも大学生で90.3%、高校生で76.1%。大半は韓国と間違えたようですが中にはインドやイラン、タイなどの国と間違えたケースも。

同学会よると、高校の「地理歴史」は1989年の学習指導要領改訂以降、「世界史」を含めた2科目が必修となり、残り1科目に「地理」を選択する生徒は半数にとどまっている。先進諸国などには地理を必修としているところも多く、同学会で地理教育専門委員会委員長を務める滝沢由美子・帝京大教授(地理学)は「最近、都道府県の場所や県庁所在地も知らない学生が増えていると話題になっていたが、実際に調べて驚いた。地理と歴史をバランス良く学ばせることが大切だ」と話している。
でもイラクやウクライナの場所を知っている大学生は半分以上なわけで路上でのアンケートよりはましかもしれません。

|

« 骨髄幹細胞からヒトの腎臓をラットで作る | Main | NEWS CLIP 05/02/23 »

Comments

こんばんは、
習わないのだから知らないのも仕方ないのかもしれません。
「社会科を暗記科目でなく」とは言っても、こういうものは覚えるしかないですね。ただ闇雲にではなくても、もっと関心を持ってほしいなと思います。
トラックバックさせていただきました。

Posted by: | 2005.02.24 at 11:15 PM

興味がわかないとなかなか地理的なものは難しいですね。

ただ闇雲に覚えてもすぐに忘れちゃいますし。

でも僕も地理に関してはからっきしなのであまり人の事はいえませんが(笑)

Posted by: Fum | 2005.02.25 at 02:13 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/3041909

Listed below are links to weblogs that reference アメリカの場所を知らない大学生が3%いる!:

» 同じ大学生として恥ずかしい! [二十歳の減点]
イラクの位置、日本の大学生の44%が知らず 信じられない!!「意識が低い」という言葉は好きではないけど、今回はあえてこの言葉を使いたい。意識が低すぎ。 国際関... [Read More]

Tracked on 2005.02.23 at 02:23 AM

» アメリカの場所を知らない?? [★気づきを大事★にしたい♪]
悪い冗談だろう、まぁイラクの場所は、イランとごっちゃになってわかりにくいかもしれないが、アメリカがどこかわからない人が大学生で3.1%、高校生で7.2%も間違え... [Read More]

Tracked on 2005.02.23 at 11:08 AM

» イラクの位置、日本の大学生の44%が知らず [Blog倉庫もしくは倉庫Blog@Pon]
日本の大学生の約44%が世界地図上でイラクの位置を正しく示せず、アメリカについても約3%がどこにあるのか分からない――。日本地理学会が22日に発表した初の「世界... [Read More]

Tracked on 2005.02.23 at 05:39 PM

» 居間に地図を、地球儀を [徹也]
今は小学校の社会科で日本の都道府県の名前や場所を教えなくてもいいことになっているのだそうな。従って、教科書にも出てこない。 [Read More]

Tracked on 2005.02.24 at 11:13 PM

» イラクの位置、日本の大学生の44%が知らず [Blog倉庫もしくは倉庫Blog@Pon]
日本の大学生の約44%が世界地図上でイラクの位置を正しく示せず、アメリカについても約3%がどこにあるのか分からない――。日本地理学会が22日に発表した初の「世界... [Read More]

Tracked on 2005.02.28 at 02:18 AM

« 骨髄幹細胞からヒトの腎臓をラットで作る | Main | NEWS CLIP 05/02/23 »