« H2Aロケット打ち上げに向けていよいよカウントダウン−札束を燃やしませんように | Main | カーボンナノチューブで紙漉 »

2005.02.03

ハイヒールを履くと賢く見える?

うちの妻は背が高くありません。よってキャリアウーマンには見えません(笑)

UKTodayより「ハイヒールは第一印象に影響――背が高い女性は賢く、独立心旺盛に見える!?

今日では「ハイヒール」と聞くと、外反母趾などの足のトラブルが連想されてしまうことが多いが、ハイヒールを履いて背が高くなった分、賢く、独立心のある女性に見えるという調査結果が発表され、ハイヒールの思わぬ長所が指摘されたことが伝えられた。
ユニバーシティ・カレッジ・ロンドンの研究者らが、コンピューターで背を高くしたり、低くしたりした女性の写真をボランティア100人に見せて、その女性の性格を当ててもらうという実験を行ったそうです。

その結果、背が高い女性に対しては一般に頭がよく、独断的で、自立心や野心にあふれるといったイメージを抱く人が多かったとのこと。

一方、体のラインにメリハリのある(?)小柄な女性は母性本能にあふれ、よい母親になるタイプというイメージが浸透しているという結論に達しました。

確かに言われてみればそういう印象をもってるかも。世間一般のキャリアウーマンのイメージってそうですよね。どこかの国の法務大臣もだから叩かれるんでしょうか(笑)

容姿で判断しているつもりはないんですが、そういった先入観はあるのかもしれません。

臨床心理学のロス・テイラー博士はさらに、背が高い方がよいというわけではなく、人間には、身長が高くなくても、その分を補う何か別の要素が与えられているものと付け加えている。
この方、いまいち何を言ってらっしゃるのか分かりません。フォローでしょうか(笑)

男でも同じ事はいえると思いますが。

|

« H2Aロケット打ち上げに向けていよいよカウントダウン−札束を燃やしませんように | Main | カーボンナノチューブで紙漉 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/2788205

Listed below are links to weblogs that reference ハイヒールを履くと賢く見える?:

» ハイヒールと外反母趾 [○出張専門福岡笑顔整体○副院長の一日]
今日はハイヒールと外反母趾についてのお話をします。まずは外反母趾とはどんな症状なのでしょう。外反母趾とは簡単に説明すなら、足の親指が変形して足の小指側の方に曲がってしまう病気です。この曲がりがひどくなってしまうと痛みを伴ったり、あまりに変形しすぎると偏平.... [Read More]

Tracked on 2005.05.31 at 04:07 PM

« H2Aロケット打ち上げに向けていよいよカウントダウン−札束を燃やしませんように | Main | カーボンナノチューブで紙漉 »