« NEWS CLIP 05/02/21 | Main | ナタデココから薄型ディスプレー »

2005.02.22

毎日少しの晩酌の方が太らない?

僕の場合毎晩の晩酌はそんな量ではないのですが、年に数回、前後不覚になります(笑)
Asahi.comより「たまの深酒は肥満のもと? 米国立研究所が調査

たまにしか飲まない酒で深酒する人は太りやすい――。「飲みっぷり」と肥満との関係を探った珍しい調査結果を、米国立保健研究所(NIH)が発表した。少量の晩酌を習慣にする飲み方だと太りにくいという。
調査を行ったのは、米国立保健研究所(NIH)。1997−2001年の国民健康面接調査に参加した男女のうち非喫煙者で飲酒をする約3万7000人の「1回の酒量」と「飲酒の頻度」を調べました。

BMIの数値との関連を調べた結果、1回に1杯しか飲まない男性のBMIの平均は26.5で、4杯以上飲む人の平均は27.5だったとのこと。女性でも1杯の場合25.1でしたが4杯以上の場合は25.9に上昇しました。

26.5って十分太ってると思うんですが(笑)

さらに年間の飲酒日数が少ない人ほどBMIの数値は大きかったとのことです。

たまにがぶ飲みするのがいけないんでしょうか。

なかなか分析の難しそうな内容ですが、ちびりちびりと晩酌する人の場合、あまり食べないのかもしれません。

研究チームは「飲んでも太りにくいのは、1回に1杯しか飲まず、週に3〜7日飲む人といえる。たまのお酒で量を過ごす人が最も太りやすい」と説明した。
毎日ちびりちびりですけど、たまにドカッと飲む人はどうなるんでしょうか。最悪かな(笑)

1杯というのが何を1杯なのかはNIHのサイトを見ても分かりませんでした(笑)

<参考>National Institutes of Health

|

« NEWS CLIP 05/02/21 | Main | ナタデココから薄型ディスプレー »

Comments

とっても勉強になるサイトだ。

しかし、うー。耳が痛いです。
たまの深酒します。女性のほうが
そういう割合多いかもしれません。

しかし、一杯って何を?
気になりますね。

Posted by: Sachiko | 2005.02.23 at 09:20 AM

僕の場合は深酒というよりも、深すぎて泥沼に足を踏み入れたような酒ですが(笑)

しかし1杯っていうのはアルコール度数96度のスピリタスってわけはないですよね。そうだったらいいのに(笑)

Posted by: Fum | 2005.02.24 at 01:37 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/3028779

Listed below are links to weblogs that reference 毎日少しの晩酌の方が太らない?:

« NEWS CLIP 05/02/21 | Main | ナタデココから薄型ディスプレー »