« NEWS CLIP 2/14 | Main | NEWS CLIP 05/02/15 »

2005.02.15

夫婦円満の秘訣は価値観よりも性格にあり−うちはどちらも違いますが(笑)

僕と妻ははっきりいって価値観は180度違います。価値観の違いが離婚原因というならとっくに別れてますが(笑)

Yahoo!NEWSより「幸せな結婚の条件は、価値観の共有より性格の相性=米調査」(ロイター)

米アイオア大学の研究チームは13日、よい結婚の条件として、精神的な価値観の共有よりも人格の相性が重要との報告を発表した。
人格の相性って何だという根本的な疑問がわいてきますが(笑)

アイオワ大の研究チームが新婚カップル291組について調査した結果です。結婚後1年以内のカップルを調査したところ、人々は価値観や宗教、行動が似ている人と結婚する傾向が強かったようです。

しかし、実際の件今後の満足度では価値観が似ている夫婦よりも性格が似ている夫婦の法が高かったとのこと。ここで、性格が似ているとは何だとなりますが、原文では「personality similarity」となっています。

研究チームは、「人は同じような価値観や信仰を持った人に魅かれ、結婚している可能性がある」と指摘。ただ、日常の問題に対する対応が異なっていると、「摩擦や衝突が起きやすい」としている。
うちは性格も違うんですが(笑)

|

« NEWS CLIP 2/14 | Main | NEWS CLIP 05/02/15 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/2934468

Listed below are links to weblogs that reference 夫婦円満の秘訣は価値観よりも性格にあり−うちはどちらも違いますが(笑):

« NEWS CLIP 2/14 | Main | NEWS CLIP 05/02/15 »