« 体質の違いを見極める極小チップ開発−血を抜かれるのは苦手です(笑) | Main | ニンジンがガンを予防する−僕は嫌いなんですけど(笑) »

2005.02.11

深海掘削船「ちきゅう」いよいよ完成間近

小さいころに本気でほしかったのはサンダーバードのジェット・モグラ。ジェット・モグラで地球内部の大きな空洞を探検するつもりでした(笑)

Yahoo!NEWSより「地殻貫き秘密解き明かす 探査船「ちきゅう」公開

 海洋研究開発機構(神奈川県横須賀市)は10日、長崎市の三菱重工業長崎造船所で、建造作業が大詰めを迎えた世界最新鋭の地球深部探査船「ちきゅう」(57、500トン)の船内を報道関係者に公開した。
ちきゅう「ちきゅう」は海洋研究開発機構が造っている海底下7000mまで掘削できる最新鋭の地球深部探査船です。

水深2500mの深海でさらに厚さ6000mの地殻の下にあるマントルまで掘削することができます。これまでの掘削記録は2111mですから完成すれば大幅に記録更新することができます。

深海底の堆積物の中には46億年の地球の歴史がしっかりと刻み込まれています。火山活動の記録、隕石の衝突による気候変動のプロセス、メタンハイドレートの成因など海底を掘削することで得られる知識は地球の謎に大きく迫ることになるでしょう。

「ちきゅう」の船体中央には116mの櫓がくまれ、ドリルパイプを下に伸ばして掘り進んでいくことになります。総工費は約582億円。

探査船は日米主導で03年に発足した国際プロジェクト「統合国際深海掘削計画」(IODP)で主役を担う。IODPは海底を掘り下げ、地球の成り立ちや巨大地震発生のメカニズムなどを解明し、マントルの物質成分などを調べることで地震予測にもつなげる。訓練を経て07年からプロジェクトに投入される。
個人的には地殻内生命の存在に期待しているんですが。

<参考>海洋開発研究機構・「地底に生命はいるか」(サイト内リンク)

|

« 体質の違いを見極める極小チップ開発−血を抜かれるのは苦手です(笑) | Main | ニンジンがガンを予防する−僕は嫌いなんですけど(笑) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/2879133

Listed below are links to weblogs that reference 深海掘削船「ちきゅう」いよいよ完成間近:

« 体質の違いを見極める極小チップ開発−血を抜かれるのは苦手です(笑) | Main | ニンジンがガンを予防する−僕は嫌いなんですけど(笑) »