« ロマンスを高める物質発見?−ぜひ僕に追試をさせて下さい(笑) | Main | 角砂糖大の原子時計 »

2005.02.09

ダイヤモンドでできた惑星がある?

妻と買い物に行くと貴金属売り場のダイヤモンドの前で必ず立ち止まるのはなぜでしょう(笑)

YomiuriONLINEより「ダイヤモンドの惑星、米チームが存在の可能性発表

ダイヤモンドの分厚い層で覆われた惑星が銀河系に存在する可能性が高いと、米プリンストン大などのチームが、米コロラド州で開かれた太陽系外惑星の専門学会で7日に発表した。
ダイヤモンドは炭素が地球内部の高温高圧の条件下で圧縮され生成されるといわれています。

ところが、隕石中にダイヤモンドを含むものも実際に発見されています。それらの隕石を調べると炭素の含有率が非常に高いものがあることから、炭素を多く含む惑星があるのではないかという推定です。

地球はケイ素を多く含んでいますが、かわりに炭素を多く含む惑星があれば、その内部では地球の地下にあるマントルのかわりにダイヤモンドの厚い層がある可能性は確かにあるでしょう。

すでに、赤外線観測による元素の分析などから、乙女座の方角にある惑星が「ダイヤモンド惑星」の有力候補になっており、さらに詳しい観測を進める。
その星だと妻がダイヤモンド売り場の前で立ち止まることはなかったんでしょうけど(笑)

|

« ロマンスを高める物質発見?−ぜひ僕に追試をさせて下さい(笑) | Main | 角砂糖大の原子時計 »

Comments

はじめまして。お友達のページ伝いに遊びに
来ました。
ダイヤモンドの惑星なんて、心が熱くなるような
話ですね。歩いてみたいなー。ツアーで遊びに行って
「ダイヤモンド狩り」とかしてみたいな。なんちゃって...

また遊びに来ます。

Posted by: Sachiko | 2005.02.09 at 05:07 PM

Sachikoさんはじめまして。

埋まっているのはおそらく地中深くですので、ダイヤモンド狩りなんて生やさしいもんではなさそうですが。

でも行きたい(笑)

Posted by: Fum | 2005.02.10 at 02:19 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/2857098

Listed below are links to weblogs that reference ダイヤモンドでできた惑星がある?:

» ダイヤモンドの惑星 [proof of existence blog]
ダイヤモンドの惑星、米チームが存在の可能性発表 ですって。 なんかSFの舞台として出てきそうな惑星ですねぇw 実際見つかったからどうだってことはないでしょう... [Read More]

Tracked on 2005.02.09 at 11:36 AM

« ロマンスを高める物質発見?−ぜひ僕に追試をさせて下さい(笑) | Main | 角砂糖大の原子時計 »