« メラトニンに生殖機能抑制の恐れ | Main | ダイヤモンドでできた惑星がある? »

2005.02.09

ロマンスを高める物質発見?−ぜひ僕に追試をさせて下さい(笑)

ロマンスです。何か忘れかけていた響きの言葉です(笑)

日経Healthより「「ロマンスを高める物質」が見つかった

米ペンシルベニア州の生物学者ウイニフレッド・カトラーさんが、「若い女性の汗から、ロマンスを高める物質を発見した」と英国の科学誌「ニューサイエンティスト」1月26日号が報じた。
何とも眉に唾を塗りたくりたくなるような話ですが(笑)

この物質はフェロモンのようですが、報告では「フェロモン10:13」と呼ばれています。閉経後の44人の女性のうち30人にこの物質をまぜた香水を付けてもらい、残りには偽薬を混ぜた香水を6週間の間、毎日つけてもらったとのこと。

被験者に毎日日記をつけてもらったものを分析した結果、この物質を混ぜた香水を使ったグループでは41%が以前よりも愛情が深まった(愛情表現が行われた)と報告。一方、偽薬のグループでは14%にとどまったようです。

研究者たちは女性がこの物質を使ったことで、パートナーが刺激されて愛情深くなったのではないかと結論づけているという。
問題は特許の関係で、この製法が秘密になっていること。追試のしようもありません。

ぜひ僕が追試をしたいんですが(笑)

<参考>New Scientist News「Sex pheromone spray boosts senior romance」

|

« メラトニンに生殖機能抑制の恐れ | Main | ダイヤモンドでできた惑星がある? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/2856904

Listed below are links to weblogs that reference ロマンスを高める物質発見?−ぜひ僕に追試をさせて下さい(笑):

« メラトニンに生殖機能抑制の恐れ | Main | ダイヤモンドでできた惑星がある? »