« PAHで胎児に染色体異常が増える | Main | NEWS CLIP 05/02/17 »

2005.02.17

サザエさんが株価を左右?−NY株よりも高い連動性だそうです

サザエさんのエンディングのジャンケンで5連敗中です(笑)

Yahoo!NEWSより「「サザエさん」が株価を左右?=視聴率上がると相場下落−大和総研リポート

「サザエさん」の視聴率が高い時期は株価が下落し、逆に低い時期には株価が上昇する傾向がある−。国民的人気アニメの視聴率と株式市場との意外な連動性を示すこんなリポートを、大和総研が14日までにまとめた。
日曜日の夕方といえばサザエさん。わが家もすっかりこのパターンです(笑)

このサザエさんを見終わると日曜日も終わりかと思い、明日からの仕事のことが頭に浮かんで憂鬱になる現象を「サザエさん症候群」というそうです。

サザエさんが人の心理的な浮沈と関係しているならば株価とも関係があるのではないかと考えたのが大和総研の研究グループ。毎週の視聴率は浮き沈みが激しいので2003年以降の26週平均の視聴率の移動平均とTOPIXの関係を分析してみたようです。

その結果サザエさんの視聴率が高いときには株価が下落し、逆に低い時期には株価が上昇していたとのこと。計測した期間の相関係数は-0.86。連動性が高いといわれるNY株とTOPIXの相関係数が0.58であることからも分かるようにサザエさんの視聴率はNY株よりもTOPIXとの連動性が高いという結果になりました。

大和総研は、日曜日に外出せず、サザエさんを見ながら夕食をとる世帯の増加は景気の冷え込みを示唆する一方、視聴率の低下は好景気の表れと分析。
それだけでこの連動性が出るかは疑問ですが、今週からはアナリストもサザエさんをチェックしなければ(笑)

<参考>大和総研

|

« PAHで胎児に染色体異常が増える | Main | NEWS CLIP 05/02/17 »

Comments

「サザエさん症候群」な上司や同僚が
たくさんいました。なんだ、私の周りだけでは
なかったのですね~。
妙に納得。

Posted by: Sachiko | 2005.02.18 at 10:25 AM

僕は基本的に月曜日はだらだらと仕事をしています(笑) したがってあまりサザエさん症候群は感じませんが、でもまわりの意見を聞くとやはりあるみたいですね。

Posted by: Fum | 2005.02.18 at 02:11 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/2965358

Listed below are links to weblogs that reference サザエさんが株価を左右?−NY株よりも高い連動性だそうです:

» 2/13放送「発掘!あるある大事典Ⅱ」フライング速報 [横浜よろず研究所]
またやってくれました、「これを食べれば10歳若返って」「抗ガン作用」もある、といいたいところですが、 昨日から当面の間、高血圧予防、ストレスによる活性酸素発生の [Read More]

Tracked on 2005.02.17 at 02:41 PM

« PAHで胎児に染色体異常が増える | Main | NEWS CLIP 05/02/17 »