« 小論文自動採点システム | Main | NEWS CLIP 05/02/16 »

2005.02.16

禁煙で寿命はのびる−ただし45歳までに禁煙しましょう

喫煙者の僕がいうのもなんですが(笑)

Yahoo!NEWSより「禁煙で寿命は数年延びる=米加研究チーム」(ロイター)

米国とカナダの研究チームは14日、喫煙の習慣を止めれば、たとえ肺疾患を発症した後でも数年間寿命が延びると報告し、禁煙に遅すぎるということはほとんどないとの根拠が新たに示された。
禁煙研究では35歳から60歳までの軽い肺疾患で自覚症状のなかった喫煙者、5887人を14年間にわたって追跡。

その中で禁煙プログラムに参加した人の年間死亡率は1000人中8.8となり、参加しなかった人の死亡率10.4に比べてずいぶんと低い値となりました。さらに完全に禁煙した人の場合は死亡率は6.0だったとのこと。

全体として禁煙できた人の死亡率はそうしなかった人に比べると46%低い値を示したそうです。

さらに死亡率は35歳から45歳までに禁煙した人の方が45歳以上で禁煙した場合よりも明らかに下がったそうです。僕も禁煙するなら45歳までにしなくては(笑)

ボルチモアにあるジョン・ホプキンス大学のロバート・ワイズ氏は文書で、「(喫煙が)健康に有害であることは大半の人が認識しているが、禁煙によって寿命にどれほどの好影響があるかは認識していないと思う」と語った。
さてさていつから禁煙しましょうか(笑)

|

« 小論文自動採点システム | Main | NEWS CLIP 05/02/16 »

Comments

禁煙しましょう!
ゴハンが美味しくなりますよー。
余った時間が、有効に使えますよー。
↑おせっかいですね?すいません…

かく言うワタクシも、ちょうど1年前に禁煙
したばかり。半年間は誘惑に苛まれましたが
今はけっこう大丈夫みたいです。

Posted by: Sachiko | 2005.02.16 at 03:50 PM

禁煙しなくてもゴハンが美味しいのが困りものです。これ以上美味しくなられると(笑)

でも、いつからやめるかは実は計画済みなのです。

Posted by: Fum | 2005.02.17 at 01:47 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/2946987

Listed below are links to weblogs that reference 禁煙で寿命はのびる−ただし45歳までに禁煙しましょう:

» 禁煙で寿命が延びる [幻影随想]
禁煙で寿命は数年延びる=米加研究チーム [ワシントン 14日 ロイター] 米国とカナダの研究チームは14日、喫煙の習慣を止めれば、たとえ肺疾患を発症した後でも数... [Read More]

Tracked on 2005.02.16 at 04:16 PM

» 禁煙で血液さらさら−でもタバコを吸うと2週間で元に戻ります [大学への基礎数学-雑記帳]
タバコを吸いながら禁煙ネタを書き続けている僕ですが(笑) Yahoo!NEWSよ [Read More]

Tracked on 2005.03.18 at 12:27 AM

« 小論文自動採点システム | Main | NEWS CLIP 05/02/16 »