« 袖に縫いつけられるディスプレーの開発−これって洗濯できませんよね(笑) | Main | 環境ランキング日本は30位−最下位は北朝鮮だそうです »

2005.01.26

クジラはカバと仲間であることを裏付け

クジラと聞くと、有名なクジラ構文、A Whale is no more a fish than a horse is.(クジラが魚でないのはウマが魚でないのと同じことだ)を思い出してしまいます。これほど訳の分からない構文はありません。同じ哺乳類でもクジラと馬では・・・(笑)

CNNより「クジラ、カバは近い種類と、化石からも新たな裏付け

クジラとカバが近い種類であることは、これまでの遺伝学的な研究から判明していたが、この関係が化石から裏付けられたする新説を、米・仏・チャドの共同研究者が24日、米科学アカデミー紀要に発表した。
クジラ海に進出した哺乳類はクジラをはじめ、イルカ、ジュゴン、アザラシなど数多くいますが、その中でもやはり王者のクジラは別格でしょう。

このクジラはおよそ5000万年前に海へと進出したといわれています。化石などの研究から哺乳類の中でもウシやウマなどの有蹄類に最も近いとされてきました。

化石の研究では10数年前から、クジラも有蹄類の祖先であるメソニクスという陸上生物から進化したといわれてきましたが、最近のDNAなどの分析により、有蹄類の中でもカバなどの偶蹄類が最もクジラに近い哺乳類であるというのが定説となっています。

問題は、カバなどの偶蹄類と共通の祖先から進化したのか、偶蹄類の一部がクジラになったのかという点ですが、これもDNA分析から偶蹄類の一部がクジラに進化したといわれるようになってきました。しかし、それを裏付ける化石がないということで一部からは疑問視されていた学説ですが、今回の研究結果は、これを裏付けるものになりそうです。

米カリフォルニア大学バークレー校、仏ポワティエ大学、チャド・ヌジャメナ大学の共同研究によると、クジラとカバは約5000─6000年前に生息した水辺を好む種類を共通の祖先に持ち、この種類がその後、水中で暮らすクジラやイルカの仲間と、陸上などで暮らすカバの仲間に分かれたと考えられるという。
クジラとカバ、そう思ってみるとなんだか似たもののように見えるから不思議(笑)

やっぱりクジラ構文は馬のような奇蹄類を使うんじゃなく、偶蹄類を使って、A Whale is no more a fish than a hippopotamus is. でいきましょうか。

|

« 袖に縫いつけられるディスプレーの開発−これって洗濯できませんよね(笑) | Main | 環境ランキング日本は30位−最下位は北朝鮮だそうです »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/2696621

Listed below are links to weblogs that reference クジラはカバと仲間であることを裏付け:

« 袖に縫いつけられるディスプレーの開発−これって洗濯できませんよね(笑) | Main | 環境ランキング日本は30位−最下位は北朝鮮だそうです »