« 原子スイッチの開発−電子より大きいのに小さくなりました | Main | 女性が容姿に関する言葉に敏感な理由 »

2005.01.07

ブラックホールのプラズマジェット−幻魔に宇宙が飲み込まれてるよう

YomiuriONLINEより「宇宙最大の爆発現象を撮影…米観測衛星・チャンドラ

米航空宇宙局(NASA)と米ハーバード大は5日、X線観測衛星チャンドラが撮影した超大質量ブラックホールの活動による宇宙最大の爆発現象の画像を公開した。
ブラックホールのジェットこの画像は、ブラックホールからジェットとよばれるプラズマの噴射で銀河団の物質が吹き飛ばされ、巨大な空洞ができている様子を画像処理したものです。

この銀河団は地球から26億光年離れたところにあります。画像の上下に見える空洞が銀河団が吹き飛ばされてで来たもので、空洞の幅は約65万光年。

ブラックホールからプラズマのジェットが噴出する仕組みはまだよく分かっているわけではありません。ブラックホール内に落ち込んできた物質が互いの摩擦で熱せられエネルギーをため込むことでいったん落ちかけたブラックホールから脱出してしまう現象であると考えられてはいますが。

このプラズマジェットはブラックホールの回転軸に沿って両極部分から細くしぼった状態で噴出しています。このジェットにより両極側の物質が吹き飛ばされているのがこの観測画像のようです。

この規模の噴射を続けるためにはブラックホールに大量の物質の供給が必要で、計算上は、ブラックホールがすでに太陽の3億個分を飲み込んだことになるという。
この噴射、1億年以上も続いているとのこと。幻魔が襲ってくるのかと思いました(笑)

<参考>CHANDRA X-RAY Observatory

|

« 原子スイッチの開発−電子より大きいのに小さくなりました | Main | 女性が容姿に関する言葉に敏感な理由 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/2494654

Listed below are links to weblogs that reference ブラックホールのプラズマジェット−幻魔に宇宙が飲み込まれてるよう:

« 原子スイッチの開発−電子より大きいのに小さくなりました | Main | 女性が容姿に関する言葉に敏感な理由 »