« エジプト学吉村教授、ミイラを発見 | Main | 究極のダイエット−頑張ってゴミ出しして下さい »

2005.01.23

ハッブル望遠鏡太平洋落下大作戦

やっぱり先立つものがなくっちゃはじまらなかったようです。

YomiuriONLINEより「ハッブル望遠鏡、米が廃棄へ…太平洋上落下の割安策で

米議会筋は21日、部品の消耗などで存続が危ぶまれるハッブル宇宙望遠鏡の延命措置を講じる飛行計画が、2006会計年度(2005年10月―2006年9月)の予算案から外され、廃棄される見通しになったことを明らかにした。
ハッブル望遠鏡90年に打ち上げられてから、数々の観測結果を残してきたハッブル望遠鏡ですが、精密機器の定期的な交換やメンテナンスがを行わないと徐々にその機能を喪失し、最終的には使用不能におちいります。

しかし、このメンテナンスにはどうしても宇宙飛行士が出向き作業を行う必要があります。NASAは昨年、予算の面と宇宙飛行士の安全面からハッブル望遠鏡の修理を打ち切るという決定を行いました。

これに対しては、ハッブル望遠鏡が引退したあとの宇宙観測の柱がしばらくの間とぎれてしまうということで各地で反対運動が盛り上がりました。

NASAもそれを受けて、ロボットでの修理策などを検討しましたが予算不足には勝てなかったようです。

議会筋や関係者によると、延命措置の代わりに、ハッブルを安全に太平洋上に落下させるため、制御用噴射装置を取り付ける飛行任務の関連予算が盛り込まれる。延命措置とは異なり緊急性がなく、改修ロボットを搭載したロケットの打ち上げなどに比べ、予算も抑えられるという。
思いっきり大きな粗大ゴミになってしまうんでしょうか(笑)。

<参考>「ハッブル望遠鏡の延命?」(サイト内リンク)

|

« エジプト学吉村教授、ミイラを発見 | Main | 究極のダイエット−頑張ってゴミ出しして下さい »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/2664205

Listed below are links to weblogs that reference ハッブル望遠鏡太平洋落下大作戦:

» [IZ]:もったいない… ハッブル望遠鏡廃棄へ [Internet Zone::Movable TypeでBlog生活]
ハッブル宇宙望遠鏡が、老朽化のため、廃棄されることになります。米議会が、2006会計年度のハッブル望遠鏡延命措置に必要な予算を予算案から除外したため。 人工衛星... [Read More]

Tracked on 2005.01.24 at 12:41 AM

» 土星のオーロラ−僕も見に行きたい! [大学への基礎数学-雑記帳]
義母の姿がしばらく見えないなと思っていたら、カナダまでオーロラを見に行っていたそ [Read More]

Tracked on 2005.02.18 at 02:04 AM

» ハッブルがとらえた星の最後 [大学への基礎数学-雑記帳]
Asahi.comより「鮮やか、星の残骸 ハッブル宇宙望遠鏡とらえる」 大爆発で [Read More]

Tracked on 2005.06.09 at 01:55 AM

» 『ハッブル望遠鏡が見た宇宙』 [生涯学習ブログ]
 『ハッブル望遠鏡が見た宇宙』(野本陽代、R.ウィリアムズ 著 岩波書店)は、天 [Read More]

Tracked on 2006.02.23 at 08:07 PM

»  『カラー版 続 ハッブル望遠鏡が見た宇宙』 [生涯学習ブログ]
 『カラー版 続 ハッブル望遠鏡が見た宇宙』(野本陽代 著 岩波書店)は、『カラ [Read More]

Tracked on 2006.03.02 at 09:05 PM

« エジプト学吉村教授、ミイラを発見 | Main | 究極のダイエット−頑張ってゴミ出しして下さい »