« 冬の夜空にマックホルツ彗星−風邪などひかれませんように | Main | ダイエット、1年続けば効果あり−でも4人に1人 »

2005.01.05

上海ガニ、要注意外来生物に指定

秋も深まると中華街では上海ガニの写真が目立つようになりますね。上海ガニの蟹ミソはたしかに美味しいのですが、あの大きさの身を食べるのはめんどくさがりの僕にはちょっと(笑)

YomiuriONLINEより「上海ガニは「要注意外来生物」…生態系に悪影響の恐れ

中華料理の高級食材として知られる上海ガニ(チュウゴクモクズガニ)が、国内の生態系に悪影響を与える恐れがあるとして、環境省は、「要注意外来生物」に指定することを決めた。
上海ガニ、いわゆるチュウゴクモズクガニは中華料理の材料として多量に日本に空輸されています。10月から11月にかけてが旬で、上海人にとってはなくてはならない秋の味覚のようです。

このチュウゴクモズクガニはもともと朝鮮半島から中国沿岸、香港などに生息するカニで日本のモズクガニの同属となります。

チュウゴクモズクガニは非常に生命力の強い生き物で、ヨーロッパや北アメリカなどにも生息範囲を広げてきました。これは船により幼生が運ばれたのが原因だといわれています。日本でもお台場で発見されました。山形など一部の地方では養殖も行われているようです。

欧米では上海ガニの分布が急拡大、米国では食用も含め、法律で生きたままでの持ち込みや商取引が禁止されている。国内でも、海外から持ち込まれた動植物による生態系への被害を防ぐため、特定外来生物被害防止法が昨年6月に公布された。環境省は輸入や移動を禁止する特定外来生物の選定作業を進めている。しかし、食用に大量に輸入される上海ガニを、同法で規制するのは困難と判断、法律とは別に「要注意外来生物」として公表し、逃げ出すのを防ぐよう求める。
すなおに食うことだけを楽しみましょう。

|

« 冬の夜空にマックホルツ彗星−風邪などひかれませんように | Main | ダイエット、1年続けば効果あり−でも4人に1人 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/2481858

Listed below are links to weblogs that reference 上海ガニ、要注意外来生物に指定:

» 上海ガニは悪くないけど [伊藤クロニクル]
最近ようやく、環境省が上海ガニを要注意外来生物としてマークし始めました。   シナモクズガニ(上海ガニ)は中国原産ですが、ヨーロッパや北米ではすで... [Read More]

Tracked on 2005.01.07 at 08:55 PM

» 上海ガニがお台場に [ガラクタコージョー]
特ダネ!見てたら『お台場で上海ガニが見つかった』って言ってました。 [Read More]

Tracked on 2005.01.21 at 10:43 AM

» 上海蟹。今年は食べられなくなる!? [COPER夜な夜な。]
上海蟹。去年、散々食べた話題を書きました。が、今朝のワイドショー見て、かなりびっくり。 1)お台場で上海蟹発見  お台場の海で上海蟹が生息しているらしい。あれ... [Read More]

Tracked on 2005.01.22 at 03:11 AM

« 冬の夜空にマックホルツ彗星−風邪などひかれませんように | Main | ダイエット、1年続けば効果あり−でも4人に1人 »