« ロボットが踊る会津磐梯山踊り | Main | 恐竜を食べる?哺乳類の化石が発見 »

2005.01.13

子どもの体に携帯電話は悪影響を及ぼすか

うちの娘(5歳)や息子(4歳)はまだ携帯電話がどうのという年ではありませんが、成長すればどこかで悩まなくてはいけない問題でしょう。

CNNより「8歳以下の携帯電話は危険 英機関

英政府の独立機関、英国放射線防護局(NRPB)のスチュアート理事長は11日、8歳以下の子供には携帯電話を使わせるべきではないと警告した。
携帯電話の電磁波が人体になにかしらの悪影響を及ぼすという意見はあちこちに見られますが、はっきりいって現段階では悪影響を及ぼすかどうかは「分からない」というのが現状です。

電磁波により脳腫瘍が増加したとか、DNAが損傷したなどという報告もありますが、電磁波の周波数や強度も様々なため、これを携帯電話にあてはめることはできないというのが今いえる精一杯の結論でしょう。

このような調査では「影響はまったくない」というのを断言するのはほぼ不可能です。「影響はある」ということであれば大規模な疫学調査で判明するでしょうし、そのような調査も行われている最中です。

携帯電話の電磁波に関する基準としては国際非電離放射線防護委員会 (ICNIRP) が推奨しているSARレベルの上限が2W/kgとなっています。SARレベルは人体が吸収する電磁波のエネルギーを表す基準で、携帯電話に関しては各キャリアからそれぞれの機種の数値が発表されています。

ちなみに僕が使っているのは0.324W/kg。妻のは1.03W/kgとなってました。案外違うもんですね。

NRPBは同日、報告書「携帯電話と健康」を発表。携帯電話が人体に危険を及ぼすという「確たる証拠は今のところない」としながらも「不確実な面も残っており、はっきりするまでは予防的なアプローチが必要」としている。スチュワート理事長が主催した専門家グループは2000年にも、大人は通話時間をなるべく短くし、子供はなるべく使わないよう提唱する報告書を発表している。
電磁波の危険を必要以上にあおる意見も多くありますが、いろいろな相矛盾する見解や実験結果が示されて何が正しいのか一概に言える状況にない以上、それぞれが自分の意見でもって子どもたちと携帯電話の関係を考える必要がありますね。

でも、8歳以下にはあえてリスクを背負わせる必要はないと思いますが。

|

« ロボットが踊る会津磐梯山踊り | Main | 恐竜を食べる?哺乳類の化石が発見 »

Comments

After this, it will be easy to obtain free of charge gems about Clash of Clans like everyone else want.

Posted by: telecharger clash of clans hack tool v6.1.2 | 2015.08.02 at 03:48 AM

Before getting your iphone 4 to sleep, push the home button.

Posted by: boom beach free diamonds glitch | 2015.10.21 at 08:47 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/2557485

Listed below are links to weblogs that reference 子どもの体に携帯電話は悪影響を及ぼすか:

« ロボットが踊る会津磐梯山踊り | Main | 恐竜を食べる?哺乳類の化石が発見 »