« 坂を下る方が血糖値が下がる | Main | 袖に縫いつけられるディスプレーの開発−これって洗濯できませんよね(笑) »

2005.01.25

花粉症がGDPを押し下げる?−この先温暖化で景気は減速するのでしょうか

今年はどうなることかと不安いっぱいの花粉症ですが、景気にまで影響を及ぼしそうです。

毎日新聞より「花粉:大量飛散でGDP0.6ポイント押し下げ

第一生命経済研究所は、過去最大級と予想される今春のスギ花粉の飛散により、1〜3月期の個人消費が前年同期に比べ7549億円減少し、実質GDP(国内総生産)成長率が0.6ポイント押し下げられる可能性があるとの試算をまとめた。花粉症の人が外出を控え、買い物や外食、旅行などを手控えるためで、「足元で減速感が目立ち始めた景気に悪影響を与える恐れがある」と分析している。
第一生命経済研究所の調べでは、過去10年間、夏場の気温と翌年の1−3月期の個人消費に相関関係があるそうです。猛暑だった翌年は花粉の飛散量が増えるため個人消費に影響をあたえるんだとか。

よく気がつきました(笑)

前年夏の平均気温が1度上昇すると、翌春の実質家計消費が0.63%減少しているそうです。

この春は環境省の試算では東京で昨年の13倍、大阪では23倍の花粉が飛散するようです・・・。

昨夏は平均気温が前年比2.05度上昇したため、実質家計消費で同1.3%減少し、個人消費は7549億円程度の落ち込みとなる計算。マスクなどの保健医療費や花粉症対策の栄養補助食品など「花粉症特需」は639億円程度にとどまり、経済全体への影響はマイナスが大きく上回った。
国民病とまでいわれるようになった花粉症ですが、景気にまで影響を与えるとは。

林野庁が無花粉スギを開発したとのニュースもありましたが、なんせスギが切り替わるには数十年かかるでしょうからまだまだ役にはたちそうもないですね。

<参考>「花粉症持ちにとって来春は地獄?」(サイト内リンク)

|

« 坂を下る方が血糖値が下がる | Main | 袖に縫いつけられるディスプレーの開発−これって洗濯できませんよね(笑) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/2686712

Listed below are links to weblogs that reference 花粉症がGDPを押し下げる?−この先温暖化で景気は減速するのでしょうか:

» 国内総生産と花粉症 [YOSSY'S UK Blog]
こんな時間に更新始めるのも気が引けるんだけど(笑)大量飛散でGDP0.6ポイント押し下げ花粉症関連商品による特需よりも外出を控える花粉症患者が増えることで、消費... [Read More]

Tracked on 2005.01.25 at 02:53 AM

» 花粉症の季節 [りかの知っトクブログ]
もうすぐ恐怖の花粉シーズンですね! りかはこのシーズンに本当に悩まされるんだけど... [Read More]

Tracked on 2005.01.25 at 10:35 AM

» 花粉症の季節 [りかの知っトクブログ]
もうすぐ恐怖の花粉シーズンですね! りかはこのシーズンに本当に悩まされるんだけど... [Read More]

Tracked on 2005.01.25 at 10:37 AM

» 花粉症で7000億円分景気が悪くなる [P-Blogアイデア&インプレッション]
この季節、どうしてもダメだという人が多い。それは、花粉症が大きく影響している。第一生命経済研究所が、24日。花粉の大量飛散が、今年1〜3月期の実質国内総生産(G... [Read More]

Tracked on 2005.01.27 at 10:30 PM

» 花粉の大量飛散が実質成長率押し下げ [陽のあたらない美術館 -人間再生-]
花粉の大量飛散が実質成長率押し下げ 民間研究所試算(asahi.com)記事のネタ元は「第一生命経済研究所」のレポートです。「花粉の大量飛散が日本経済に及ぼす影... [Read More]

Tracked on 2005.01.28 at 10:35 PM

» 花粉症対策特集!! [何でもネットでショッピング!微マニアック市場]
なんと今年の杉花粉は過去最大で、去年の60倍らしいです。 尋常じゃないですよ。60倍。 花粉症の方にはつらい時期ですね。 早いところでは2月の10日から花... [Read More]

Tracked on 2005.01.29 at 01:04 AM

» 花粉症ってどうして起こる? [Seasons]
花粉症とは、ずばりアレルギー。 スギの花粉でアレルギー反応を起こし、くしゃみ・鼻みず、だるさ・・などなどを感じてしまうのが一般的な花粉症です。 スギ花粉の量... [Read More]

Tracked on 2005.02.03 at 04:52 AM

« 坂を下る方が血糖値が下がる | Main | 袖に縫いつけられるディスプレーの開発−これって洗濯できませんよね(笑) »