« 喫煙者は自殺しやすい−心の健康をチェックしないといけないそうです(笑) | Main | バイオスフェア2が身売りへ−誰が買うんですか? »

2005.01.18

67歳の女性が出産−年金は大丈夫でしょうか

Yahoo!NEWSより「67歳の女性が双子出産=世界最高齢記録に−ルーマニア」(時事通信)

ルーマニアからの報道によると、ブカレスト市内の病院で16日、67歳の女性が双子の女児を出産した。62歳で男児を出産したイタリア人女性の年齢を上回り、出産時の年齢としては世界最高齢になるという。双子のうち1人はまもなく死亡したが、残る1人は体重1.4キロで、健康状態は良好。
この女性、アドリアナ・イリエスクは双子の女の子を妊娠していたそうですが、1人の死亡が確認されたため予定日より6週間早く帝王切開で出産したとのこと。

通常、自然に妊娠できる限界は40代までといわれています。この女性も結婚歴はなく、若い男女から提供された精子と卵子を体外受精させ、彼女の子宮に着床させることで妊娠に成功したようです。

ちなみに今までの最高齢は63歳で男児を出産したイタリア人女性とアメリカ人女性。

昨年12月にテレビのインタビューで妊娠を明らかにした後、高齢出産の可否をめぐり論争が起きていた。
倫理的な問題はさておき、日本だったら年金が心配でとても産む気にはなれないかもしれませんね。

|

« 喫煙者は自殺しやすい−心の健康をチェックしないといけないそうです(笑) | Main | バイオスフェア2が身売りへ−誰が買うんですか? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/2610550

Listed below are links to weblogs that reference 67歳の女性が出産−年金は大丈夫でしょうか:

» 世界最高齢で出産 ルーマニア [NewsToday-6]
 ブカレストからの報道によると、ルーマニアに住む67歳の元大学教授の女性が 16日、双子の女児を出産した。AP通信は女性の年齢を66歳と伝えている。1人は死産だ... [Read More]

Tracked on 2005.01.30 at 08:19 PM

« 喫煙者は自殺しやすい−心の健康をチェックしないといけないそうです(笑) | Main | バイオスフェア2が身売りへ−誰が買うんですか? »