« 北海道でオーロラが見られるかも−ナビが狂うとたどり着けません(笑) | Main | きちんとベッドメーキングするとダニが増える?−不精者には最高の言い訳 »

2005.01.20

タイタンはぬかるんでいた−マイナス180度ですけど

YomiuriONLINEより「タイタン探査機“ぬかるみ”に着陸

土星最大の衛星タイタンに着陸した小型探査機ホイヘンスの観測データを分析している米航空宇宙局(NASA)と欧州宇宙機関(ESA)のチームは18日、ホイヘンスが泥質のぬかるみのような場所に着地したことを明らかにした。
タイタンの地表ホイヘンスから送られてきたデータは今、徹底した分析にかけられているようです。最終的な分析が終わるまでには1年くらいかかるのではないでしょうか。

今回、着陸時の画像や音、レーダーなどの観測データを総合すると、着陸時の衝撃は事前の計算よりも小さく、泥質をうかがわせるような状態であったことが判明しました。着陸時の画像をとらえたカメラにも地面から飛び散った泥のようなものが付着していたとのこと。柔らかい泥の中に着陸したと考えるのが自然です。

液体のメタンを満たした海の近くに着陸したとの見方を、裏付けるものだとしている。
零下180度のぬかるみってどんなでしょうか。

<参考>Cassini-Huygens・以下サイト内リンク「タイタンの地表はこんなだった」「ホイヘンスいよいよタイタンの地表へ−さて地表はどんなだ」・「カッシーニがイアペトゥスに接近−日焼けの原因は何?」・「タイタンに突入、ホイヘンス探査機」・「土星の衛星また2つ発見

|

« 北海道でオーロラが見られるかも−ナビが狂うとたどり着けません(笑) | Main | きちんとベッドメーキングするとダニが増える?−不精者には最高の言い訳 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/2634312

Listed below are links to weblogs that reference タイタンはぬかるんでいた−マイナス180度ですけど:

» タイタンの表面に謎の明るい点 [大学への基礎数学-雑記帳]
CNNより「土星の衛星タイタン、明るい点の正体は?」 米カリフォルニア州パサデナ [Read More]

Tracked on 2005.05.28 at 02:06 AM

» タイタンにメタンの湖か? [大学への基礎数学-雑記帳]
NIKKEI NETより「土星の衛星タイタンにメタンの湖?NASAが発見」 米航 [Read More]

Tracked on 2005.06.30 at 01:56 AM

« 北海道でオーロラが見られるかも−ナビが狂うとたどり着けません(笑) | Main | きちんとベッドメーキングするとダニが増える?−不精者には最高の言い訳 »