« 火星はかつて温暖だった−opptunityの3ヶ月 | Main | 女性の3人に1人は痔−恥ずかしくない!芭蕉だって痔だったんです »

2004.12.04

ブラジルで新種の恐竜化石−舌を噛みました(笑)

中国での恐竜の発掘のニュースが多いようです。先日は中国とアルゼンチンで卵に入った翼竜の赤ちゃんと卵の殻の化石が発掘されました。が、今回はブラジルです。

Yahoo!NEWSより「新種の恐竜の化石発見 ブラジル南部」(共同通信)

ブラジルのリオデジャネイロ連邦大は2日、南部リオグランデドスル州サンタマリアで新種の恐竜の化石が見つかったと発表した。約2億2500万年前に生息していたとみられ、世界最古の恐竜の1つという。
ウナイサウルス・トレンティノイブラジルと恐竜というのはあまり結びつかない人もいるでしょうが、南米では恐竜の化石が数多く発掘されています。特に最も古い時代の化石が多く発掘されています。

現在、世界最古といわれているのはアルゼンチンで発掘された三畳紀のエオラプトルです。ただし、これよりも古いとされる化石もいくつか発掘されており今後の研究待ちといったところでしょう。

この時期の欧州の化石と南米の化石は生物学的に近いものが多く、南米と欧州が陸続きで、恐竜が両大陸を行き来していた可能性も指摘されています。

体長は約2・5メートルと小型で2本の後ろ足で歩き、草食性。発見場所と発見者の名前から「ウナイサウルス・トレンティノイ」と名付けられた。
なんで恐竜の名前ってこうも覚えられない名前なんでしょうか。舌噛みました(笑)

|

« 火星はかつて温暖だった−opptunityの3ヶ月 | Main | 女性の3人に1人は痔−恥ずかしくない!芭蕉だって痔だったんです »

Comments

ブラジルでも、昨日報道されていました。
なんだか、大量のイラストを作成していましたが、
ちょっと画が下手なのもありました。
砂漠などない、ブラジルで恐竜の化石が見つかるとはと思ったら、発見場所は道路工事か何かの切り通しのようでした。

Posted by: Sao Paulo | 2004.12.04 at 12:37 PM

発見場所はそんな市街地なんですか。もっと奥地かと思ってました。家の床下から恐竜がでてきたらちょっとびっくりなんですが。

Posted by: Fum | 2004.12.06 at 03:33 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/2145035

Listed below are links to weblogs that reference ブラジルで新種の恐竜化石−舌を噛みました(笑):

« 火星はかつて温暖だった−opptunityの3ヶ月 | Main | 女性の3人に1人は痔−恥ずかしくない!芭蕉だって痔だったんです »