« 世界最短発光のストロボ−アトですアト(笑) | Main | ロケット燃料の成分が野菜から検出? »

2004.12.03

家電も着メロ−うるさそうです(笑)

冷蔵庫を開けたら妻の声で「盗み食いするな!」と怒られたらちょっと怖い(笑)

Yahoo!NEWSより「家電の電子音を好みの音楽 携帯から着メロを転送

ご飯が炊けたら、好みのメロディーで炊飯器がお知らせ−。情報サービス会社のサミーネットワークスは2日、携帯電話の着メロを利用し、こんなサービスを始めると発表した。着メロを転送して電子音の代わりに鳴らす技術を開発したもので、幅広い家電製品への応用が可能としている。
MUPASSそのうちどこかがやるんじゃないかと思っていたらやはり(笑)。ご飯が炊けるとキューピー3分クッキングの音楽が流れるんでしょうか。確かに食欲は増しそうですが(笑)

「MUPASS」というシステムを用いて携帯にダウンロードした音楽データを家電にデータ転送するというのがコンセプトです。対応する家電の音を電子音から好みのメロディや音声に変更することができます。

携帯電話にダウンロードした音楽データは赤外線を用いて家電に転送されます。ここで著作権保護やセキュリティ問題をクリアしたというのがこのシステムの売りのようです。

ICチップを埋め込んだ製品の製造・販売には三洋電機やリンナイ、ユピテル工業など12社が参画する予定で、来年4月以降、対応製品が順次出回る見込み。
やっぱり炊飯器なんかが「着うた対応」とかなるんでしょうか(笑)

その他の参画企業としてはアロー電子工業,クラリオン,コンビ,三洋電機,セガトイズ,ツインバード工業,ノーリツ,ノーリツエレクトロニクステクノロジー,バンダイ,ビッグサンズがあります。

リンナイやノーリツはやっぱりお風呂が沸いたことを着メロで教えてくれるの?

<参考>Sammy Networks

|

« 世界最短発光のストロボ−アトですアト(笑) | Main | ロケット燃料の成分が野菜から検出? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/2136995

Listed below are links to weblogs that reference 家電も着メロ−うるさそうです(笑):

« 世界最短発光のストロボ−アトですアト(笑) | Main | ロケット燃料の成分が野菜から検出? »