« 美術品の真贋を見分けるソフト−なんでも鑑定団の鑑定士としてどうですか(笑) | Main | 世界最短発光のストロボ−アトですアト(笑) »

2004.12.03

昨年の欧州の熱波は人間活動が原因?−再びあの惨状がおこらないように

Yahoo!NEWSより「熱波発生は人間活動が主因 03年欧州のデータ解析

2003年夏に多くの死者を出した欧州の熱波の発生は、人間が石油や石炭を使う際に出る二酸化炭素(CO2)などによる温室効果が主要因だったとの解析結果を、英気象庁とオックスフォード大のグループが2日付の英科学誌ネイチャーに発表した。 熱波のような極端な気象現象の発生に、人間活動が関与している可能性を明確にした研究は、ほとんどなかったという。
研究グループは人為的な二酸化炭素などの影響を加味した場合と自然の気候要因だけを考慮した場合のシミュレーションを行い、統計処理をしました。

その結果、人間活動により熱波の発生確率が数倍程度上昇しているとのこと。

昨年のヨーロッパはここ500年間で最も気温が高かったとされ、各地で3万5000人の犠牲者を出しています。

研究グループは「このまま大気中のCO2濃度が高まり続ければ、今世紀末には、この熱波をさらに上回る規模の熱波が頻繁に発生し、社会に大きな影響を及ぼすだろう」と警告している。
気温の上昇に二酸化炭素の排出がどの程度影響を及ぼすかはまだまだ意見の分かれるところですが、昨年の熱波のような状況を再び作らないようにするのが最優先の課題でしょう。

|

« 美術品の真贋を見分けるソフト−なんでも鑑定団の鑑定士としてどうですか(笑) | Main | 世界最短発光のストロボ−アトですアト(笑) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/2136608

Listed below are links to weblogs that reference 昨年の欧州の熱波は人間活動が原因?−再びあの惨状がおこらないように:

« 美術品の真贋を見分けるソフト−なんでも鑑定団の鑑定士としてどうですか(笑) | Main | 世界最短発光のストロボ−アトですアト(笑) »