« 世界一高い橋開通!−まるで雲の中です | Main | アメリカに長く住むと肥満になるそうです(笑) »

2004.12.16

小中学の学力低下−私たちの選んだ道なのでは?

Asahi.comより「学力低下、理科も深刻 中2が6位、小4は3位に

世界の中学2年生と小学4年生を対象に国際教育到達度評価学会(IEA、本部アムステルダム)が昨年実施した学力調査の結果が公表された。日本は、理科では中学生が前回(99年)の4位から6位に、小学生が前回(95年)の2位から3位にそれぞれ低下した。数学(算数)は、中学生が5位、2回目の実施となる小学生は3位で変わらなかった。2教科の勉強が「楽しい」と答えた子どもは、前回に続き世界最低レベルだった。
先日のOECDの調査(PISA)に続き学力が国際的にみて低下しているという結果です。「国際数学・理科教育動向調査」(TIMSS2003)は数学(算数)・理科の基礎的な学力を測る国際調査でIEAが1964年に始めました。PISAが知識や技能を実生活に活用する能力(読解力、数学的活用力など4分野)を測るのに対し、教育の到達度(基礎的な学力や知識)が測られる調査です。。各回の調査結果同士を比較できる方式になったのは95年からで小学4年生と中学2年生を対象としています。中学校は99年、小学校は95年以来の調査になりますが、今回は各国で無作為抽出された小4計11万6951人、中2計22万4503人が参加しました。得点は参加者平均が500点となるよう統計的に処理されています。

日本の平均得点は小学理科が543点で3位(前回比10点減、前回2位)、小学算数が565点で3位(前回比2点減、前回3位)。中学校では理科が552点で6位(前回比2点減、前回5位)、数学が570点で5位(前回比7点減、前回5位)となっています。

テストに合わせて実施したアンケートで、理数の勉強がとても楽しいと答えた小中学生はいずれも全体でワースト2〜4位だった。学校外の過ごし方では、中学生の「宿題をする」が1時間と参加国中で最短、「テレビやビデオを見る」は2.7時間で最長だった。
勉強していい学校に入ればいい会社に就職できるという社会通念が崩れてきたのが一つの原因ではないでしょうか。ある意味、私たちが選んだ道なのかもしれません。文科省の指導要領に文句をつけるよりもこの国での価値観をどうもっていくかという国民認識が問われているのではないでしょうか。

大人も科学離れしています。1996年のOECDの調査では18歳以上の成人の科学的知識は参加14ヶ国中13位でした。

<参考>Trends in International Mathematics and Science Study・「国際的にも学力低下を示しちゃった?−日本人すべての問題かも」(サイト内リンク)

|

« 世界一高い橋開通!−まるで雲の中です | Main | アメリカに長く住むと肥満になるそうです(笑) »

Comments

はじめまして。学力低下、価値観の問題になるというのは
なるほどと思いました。
順位付けされると、低いのが悔しい感じはしますが、
ぼくらの社会はそういう競争に価値を置かない道を選んだわけですしね。

トラックバックさせていただきました。

Posted by: まう | 2004.12.19 at 12:46 AM

国民全体に教育への理念が欠落しているように思います。福沢諭吉の悪影響(?)

Posted by: Fum | 2004.12.19 at 01:23 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/2280762

Listed below are links to weblogs that reference 小中学の学力低下−私たちの選んだ道なのでは?:

» 学力低下の記事で思うこと [環境問題、パソコン環境の整備と日々の雑感]
低下しているのは悔しいことですが、どう歯止めをかければいいのやら…。 難しいです。 [Read More]

Tracked on 2004.12.19 at 12:43 AM

» 航空機の騒音で読解力低下−でも車の騒音で記憶力は上昇しました [大学への基礎数学-雑記帳]
Yahoo!NEWSより「空港の騒音で読解力低下 欧州3カ国の小学生を調査」(共 [Read More]

Tracked on 2005.06.04 at 01:30 AM

« 世界一高い橋開通!−まるで雲の中です | Main | アメリカに長く住むと肥満になるそうです(笑) »