« 体質の違いのデータベースほぼ完成−国際ハップマッププロジェクト | Main | 二日酔いしない飲酒量の計算式−忘年会の前に計算しておきましょう »

2004.12.11

土に埋めると花が咲く携帯電話

娘(5歳)は最近、妻の携帯でメールをうってくるようになりました。最初はまともな文章ではなっかたのですがここのところまともな文章が続いています。彼女たちにとってメールはなんの抵抗もない通信手段なんでしょうね。

WiredNEWSより「土に埋めると花が咲く携帯電話

 英ウォリック大学はこのほど、土に埋めると分解し、花が咲く携帯電話を開発した。生分解性プラスチックを使って実現し、ミニ・ヒマワリが咲く試作機を披露した。使用済み携帯の処理対策に貢献できるという。
 開発したのはケリー・カーワン博士ら。携帯電話の外装を生分解性プラスチックに変えるとともに、種を埋め込んだ。内部の電子部品を取り除いて堆肥に埋めると、バクテリアによって数週間で分解され、発芽する。
Shakey携帯は確かに家電製品の中では最も寿命が短いものでしょう。公式には耐用年数は6年ぐらいあるとのことですが、早ければ1年、長く使っても2−3年というのが普通でしょうか。また、世界をみても携帯の使用人口は増加しており、今や15億人、4人に1人が携帯を使っているとのことです。

日本では携帯電話の交換時に回収したものは分別しほぼ100%リサイクルしているようですが世界をみわたせばまだまだといった状況でしょうか。

で、生分解プラスティックを使い使用後に土に埋めれば花を咲かせることができる携帯の登場ですか(笑)。うけるかもしれませんね。

この携帯には小窓がついていて中に入っている種が見えるようになっています。

開発には、米モトローラ社などが協力。同大学の園芸研究部門に最適な植物を検討してもらった結果、ミニ・ヒマワリが選ばれた。
内部の電子部品は取り除いて土に埋めるようです。外装が分解されて発芽するまで数週間とのこと。

使っているうちに花が咲いたりしませんよね(笑)

|

« 体質の違いのデータベースほぼ完成−国際ハップマッププロジェクト | Main | 二日酔いしない飲酒量の計算式−忘年会の前に計算しておきましょう »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/2228654

Listed below are links to weblogs that reference 土に埋めると花が咲く携帯電話:

« 体質の違いのデータベースほぼ完成−国際ハップマッププロジェクト | Main | 二日酔いしない飲酒量の計算式−忘年会の前に計算しておきましょう »