« ガン治療に道は開けるか | Main | 万里の長城が宇宙から見えるってまだ言ってたんですか »

2004.12.10

ノートパソコンの熱が生殖機能に影響?−コタツもダメなんですか(笑)

ここ何代かはずっとノート型を愛用しています。デスクトップは娘(5歳)と息子(4歳)に破壊される危険性が大なので(笑)。

CNNより「ノートPCの「熱」、男性の生殖機能に悪影響と研究発表

年齢を問わず広く普及しているノートパソコンで、作動の際に出す熱が男性の生殖機能を低下させる恐れがあると、米専門家が9日、学術誌「ヒューマン・リプロダクション」に発表した。
発表したのはニューヨーク州立大学ストーニー・ブルック校の泌尿器学のイェフィム・シェンキン助教授ら。21−35歳の男性29人を対象にノートパソコンを膝に置く前と後の陰嚢部分の温度変化を調べたようです。
その結果、パソコンの電源をオフにしたまま、ももの上に乗せただけで、陰嚢の温度は摂氏2.1度上昇。さらに、電源を入れると右側部分は2.8度、左側は2.6度上がった。シェンキン助教授は、温度が上がると、精子の質量の状態に悪影響を及ぼす可能性があると指摘。
なんだか一番肝心なところが推測になっています。「温度が上がると精子の質量の状態に悪影響を及ぼす可能性がある。」って具体的にどうなるのでしょう。

温度があがるのは確かだとしてもそれが精子にどのような影響を及ぼすかがはっきりしないと意味はありません。電磁波有害論っぽい論調ですね。

もしかしてコタツもダメなんでしょうか(笑)。日本が少子化になる原因はコタツだったんでしょうか(笑)。

助教授は、1日数回、ノートパソコンをひざの上で使用している若者はさらに危険性が高いと指摘。このまま同じ頻度で使用を続けた場合、15―20年後には生殖機能に深刻な支障が生じる恐れがある、と警告している。
こりゃ困りましたね。

と、ノートパソコンを使ってコタツで書いてます(笑)

|

« ガン治療に道は開けるか | Main | 万里の長城が宇宙から見えるってまだ言ってたんですか »

Comments

ハンバーガーをよく食べる人や
ジーパンをよくはいている人も
精子が少ないみたいですね。

Posted by: abcxyz | 2004.12.10 at 02:32 AM

どうなんでしょうね。でもジーパンをはき出してから少子化がひどくなったわけではないでしょうし。

Posted by: Fum | 2004.12.11 at 02:20 AM

元の論文読まないと細かいところはわからないのでは?

Posted by: mao | 2007.04.09 at 10:32 PM

> 電磁波有害論っぽい論調ですね

いや,温度よりは電磁波のほうが説得力あると思いますよ。パソコンからも電磁波でてますし,現に過敏症の人は反応してしまうわけだし。

Posted by: aqki | 2007.04.09 at 10:43 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/2217481

Listed below are links to weblogs that reference ノートパソコンの熱が生殖機能に影響?−コタツもダメなんですか(笑):

» ノートPCの「熱」、男性の生殖機能に悪影響と研究発表 [笠岡はじめ・ドットコム・千日修行挑戦中]
>2004.12.09 >Web posted at: 20:49 JST > ‐REUTERS >ロンドン(ロイター) ... [Read More]

Tracked on 2004.12.11 at 01:46 AM

» 君の精子は、大丈夫? [ある編集者の気になるノート]
ノートパソコンの熱が生殖機能に影響?−コタツもダメなんですか(笑) らしいですよ、世の殿方の皆様。 まあ、信憑性はさておき、温めるとダメになる、とは... [Read More]

Tracked on 2004.12.24 at 12:50 PM

« ガン治療に道は開けるか | Main | 万里の長城が宇宙から見えるってまだ言ってたんですか »