« カリフォルニア州が排ガス規制で訴えられる−シュワちゃんがんばれるか | Main | ニワトリの遺伝子数は2万数千個−やっぱりヒトなみです »

2004.12.09

誠実な職業はどれだ!−可哀想な車のセールスマン

僕は誠実だと思われてるんでしょうか。妻に聞くとヤバイ答が返ってきそうで聞けません(笑)。

CNNより「トップは看護師、米の職業別「誠実度」アンケート

米ギャラップ社は7日、年恒例の「職業別の誠実度」に関するアンケート調査結果を発表、看護師が5年連続でトップだった。一方、もっとも「不誠実」な職業は、車のセールスマンだった。
全米の1015人を対象にした電話調査の結果です。21職種で誠実さや職業倫理を質問しています。どういう基準で選んだ21職種なんだとは思いますが(笑)
  • 1位:看護師(79%)・・・やっぱり白衣の天使(笑)。「ER」でも誠実そうですし。
  • 2位:小学校教師(73%)・・・何で小学校限定なんでしょう(笑)。日本ではどうかな。ちなみに弟は小学校教師です。誠実かどうかは知りません(笑)。
  • 3位:薬剤師(72%)・・・印象があんまり。
  • 4位:軍人(72%)・・・アメリカだぁ。
  • 5位:医師(67%)・・・日本ではどうでしょう。
  • 6位:警官(60%)・・・悪徳○○といえば。と100人に聞くと何人が警官と答えるのか。いえいえ僕はそんなこと思ってません。今度切符見逃してください(笑)。
  • 7位:聖職者(56%)・・・うちの妻は坊主と政治家が大嫌いだそうです。
  • 8位:裁判官(53%)・・・誠実であってもらわないと困ります。
  • 9位:介護士(49%)・・・あらら、案外低いんですね。
  • 10位:銀行員(36%)・・・日本ではここまで高いかな。
以下、自動車整備士(26%)、地方公務員(26%)、養護施設員(24%)、国家公務員(24%)、テレビリポーター(23%)、新聞記者(21%)、企業幹部(20%)、連邦議員(20%)、弁護士(18%)、広告業者(10%)、車のセールスマン(9%)と続きます。

車のセールスマンの誠実度の低さは何なんでしょう。弁護士の誠実度が低いのはアメリカらしいですね。

|

« カリフォルニア州が排ガス規制で訴えられる−シュワちゃんがんばれるか | Main | ニワトリの遺伝子数は2万数千個−やっぱりヒトなみです »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/2204059

Listed below are links to weblogs that reference 誠実な職業はどれだ!−可哀想な車のセールスマン:

« カリフォルニア州が排ガス規制で訴えられる−シュワちゃんがんばれるか | Main | ニワトリの遺伝子数は2万数千個−やっぱりヒトなみです »