« ニュートリノを写真に撮る? | Main | 誠実な職業はどれだ!−可哀想な車のセールスマン »

2004.12.09

カリフォルニア州が排ガス規制で訴えられる−シュワちゃんがんばれるか

世界一排ガス規制の厳しいカリフォルニアでさらに厳しい排ガス規制が課せられることが決まりましたが、やはりビッグ3は大反対のようですね。

毎日新聞より「米自動車:世界で最も厳しい排ガス規制導入した加州を提訴

米自動車工業会と自動車ディーラーは7日、地球温暖化防止のため世界で最も厳しい排ガス規制の導入を決めた米カリフォルニア州に対し、「排ガス規制をする権限は州にはなく違法」とする訴えを、同州フレズノの連邦地裁に起こしたと発表した。
今回の規制案では、乗用車と小型トラックについては、09年型モデルから現行に比べて25%、SUVや大型トラックは18%の削減を要求しています。さらに16年型からは、現行に比べてそれぞれ34%、25%削減することを義務づけました。

今まで幾多の排ガス規制をクリアしてきた日本のメーカーにとっては追い風のような気がしますが、やはりビッグ3にはつらかったか。一応、米自動車工業会には日本のメーカーも入っているようですが。

自動車工業会側は(1)小売価格が1台当たり3000ドル以上上がり消費者の負担が増す(2)規制を導入しても同州で温室効果ガスの0.1%しか削減できない−−などと反対している。
個人的には世界中で排ガスをまき散らしているようなイメージのシュワちゃん(笑)。きれいな空気を目指してどこまで突っ張れるでしょうか。

<参考>「カリフォルニアの大気はますますきれいになります」(サイト内リンク)

|

« ニュートリノを写真に撮る? | Main | 誠実な職業はどれだ!−可哀想な車のセールスマン »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/2203719

Listed below are links to weblogs that reference カリフォルニア州が排ガス規制で訴えられる−シュワちゃんがんばれるか:

« ニュートリノを写真に撮る? | Main | 誠実な職業はどれだ!−可哀想な車のセールスマン »