« 米国人の肥満で豪華客船の椅子が壊れる? | Main | お酒の歴史、3000年以上もさかのぼる−紀元前9000年やっぱり中国で »

2004.12.08

国際的にも学力低下を示しちゃった?−日本人ずべての問題かも

要するに他の国に負けたってことだけなんですが、

YomiuriONLINEより「日本の学力「世界トップ水準と言えず」…OECD調査

経済協力開発機構(OECD)は7日、加盟国を中心とする41か国・地域の15歳男女計約27万6000人を対象に実施した2003年国際学習到達度調査(略称PISA)の結果を世界同時発表した。2000年に続く2度目の調査で、日本は前回8位の「読解力」が加盟国平均に相当する14位に落ち込み、1位だった「数学的応用力」も6位に順位を下げた。文部科学省は「我が国の学力は世界トップレベルとは言えない」と初の認識を示し、来夏までに読解力を向上させる緊急プログラムを策定する。
この調査はOECDにより2000年から2年おきに実施されています。今回発表されたのは2003年の調査分の結果。各国の15歳にテストを受けてもらい、単純な学力でなくどちらかといえば実生活への応用力を測ることを目的にしています。今回調査されたのは「読解力」「数学的応用力」「科学的応用力」「問題解決能力」の4項目。日本では143高校の4700人が無作為に選ばれて調査に参加しました。

その結果、「数学的応用力」は6位(前回は1位、上位3国は香港、フィンランド、韓国)、「読解力」は14位(前回8位、上位はフィンランド、韓国、カナダ)、「科学的応用力」は2位(前回2位、上位はフィンランド、日本、香港)。今回新たに調査に加えられた「問題解決能力」は4位(上位は韓国、香港、フィンランド)となりました。

今回のは分かりませんが、前回(2000年)の問題例は文科省のサイトにあります。これをみるとやはり問題は「読解力」でしょう。単純なエッセイを読んで筆者が言いたいことは何?というタイプの問題例が出ています。内容は・・・はっきりいって読めなきゃ困る!

論理的思考を支える国語力がなければ何もできません。読解力がないのは複雑な思考ができないってことになります。英語、英語という前に国語を何とかしないと。テレビの下にでてくるイライラするほどのテロップを見ていたら、これは子どもだけの問題じゃないようですが。

調査と同時に行われた生徒へのアンケートでは、通常の授業以外に、自分の勉強や宿題をする時間が週平均6・5時間で、加盟国平均の8・9時間よりかなり短いことなども判明した。
学力低下の原因を文科省のゆとり教育に求める声は多いですが、教育だけの問題ではないような気もします。国民の知的向上心が少なくなってる?

<参考>OECDによる今回の結果(英文)

|

« 米国人の肥満で豪華客船の椅子が壊れる? | Main | お酒の歴史、3000年以上もさかのぼる−紀元前9000年やっぱり中国で »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/2188063

Listed below are links to weblogs that reference 国際的にも学力低下を示しちゃった?−日本人ずべての問題かも:

» 「OECDの学力テストの結果から見て学力低下」ってなに? [池袋の近くで食う寝る遊ぶ(裏)]
今日の日経の夕刊に「日本、学力大幅に低下」ってでてましたけど本当なのでしょうか。 数学応用力平均とか1位の香港と日本が15点差ぐらいなのですがこのテスト実は標... [Read More]

Tracked on 2004.12.13 at 02:14 AM

» 小中学の学力低下−私たちの選んだ道なのでは? [大学への基礎数学-雑記帳]
Asahi.comより「学力低下、理科も深刻 中2が6位、小4は3位に」 世界の [Read More]

Tracked on 2004.12.16 at 01:42 AM

» 航空機の騒音で読解力低下−でも車の騒音で記憶力は上昇しました [大学への基礎数学-雑記帳]
Yahoo!NEWSより「空港の騒音で読解力低下 欧州3カ国の小学生を調査」(共 [Read More]

Tracked on 2005.06.04 at 01:30 AM

« 米国人の肥満で豪華客船の椅子が壊れる? | Main | お酒の歴史、3000年以上もさかのぼる−紀元前9000年やっぱり中国で »