« 唐辛子と大豆でハゲが直る? | Main | 類人猿の分岐、過去にさかのぼる »

2004.12.06

米国民の8割が処女懐胎を信じている!

うちの娘(5歳)と息子(4歳)はまだサンタクロースを信じているようです。娘のほうは若干疑いの目を向けているふしもありますが(笑)

Yahoo!NEWSより「8割が「処女懐胎本当」 米国民の信仰浮き彫り」(共同通信)

新約聖書のキリスト降誕の話で聖母マリアの処女懐胎を信じている人は、米国民の79%、キリスト教徒では87%に上ることが米誌ニューズウィーク(電子版)が5日報じた調査で分かった。反対に「信じていない」と答えたのは米国民のわずか15%で、クリスマスを目前にした季節的な調査ながらも、米国民の「信仰の深さ」があらためて浮き彫りになった。
処女受胎調査は18歳以上の成人1009人への電話調査で行われました。

アメリカにおける信仰の凄まじさが伝わります。進化論と創造論を教育でどう扱うかについていろいろと議論は出ているようですがそのレベルでものを考えてはいけないようですね。

このあたりが非キリスト教信者には納得しがたいところです。宗教の存在自体は決して間違ったことだとは思いませんが、宗教の一番の問題点はひとりひとりが思考停止してしまうところでしょう。宗教だけには限りませんが。一神教の強さであり怖さでしょう。

僕は科学万能論者ではないつもりですし、科学によって世の中全ての現象が難なく解明できるとも思っていません。むしろ何事に対しても懐疑的な視点は失いたくないですね。進化論と創造論に関しても同じ。今の進化論が万全だとも思えませんがあらゆる証拠から考えて進化論に分がありすぎます。

その他にNEWSWEEKで出ていた意見を列挙すれば

  • イエスの生誕に関する新約聖書の話は歴史的に正しいと思っている人は67%、イエスへの信仰を強めるための創作だと考えている人が24%
  • 聖書の記述は全て正しいと考えている人は55%、聖書の記述を信じていない人が38%
  • イエスの実在を信じる人が93%
  • イエスの再臨を信じる人が42%、そのうち50%は自分が生きているうちにイエスが再臨すると思っている
  • イエスがいなければこの世の戦争はもっと多くなるだろうと考える人が47%、少なくなるという人16%
  • アメリカ社会はキリスト教の精神を強く繁栄していると考える人11%、86%はいくらかの影響を与えていると考えている
  • 進化論に加え創造論を公教育で教えることに賛成する人が62%、反対は26%
  • 進化論にかえて創造論を教えることに賛成する人が43%、反対する人が40%
処女懐胎が本当って自分の中で矛盾を感じないのかな。

<参考>「幻影随想

|

« 唐辛子と大豆でハゲが直る? | Main | 類人猿の分岐、過去にさかのぼる »

Comments

こんにちは。
このニュースではギャラップの調査よりもさらにひどいことになってますね。
冗談抜きにアメリカは「神の国」なんですねぇ。

Posted by: 黒影 | 2004.12.06 at 03:37 PM

合衆国憲法修正第1条もそんなに縛りが厳しいとは思えませんし、もしかすればホントに神の国になるんじゃないでしょうか(笑)

Posted by: Fum | 2004.12.07 at 02:17 AM

哺乳類以外の動物はメスだけでも単為生殖をするものがあります。
両生類でもメスだけで卵を産みます。

http://valvane.blog17.fc2.com/blog-entry-579.html
からの引用です。

インドネシアに生息する、世界最大のトカゲ(最長3.5m)ですが、そのコモドドラゴンが、交配せずに単為生殖していたことが判明しました。
この単為生殖していたことが判明したのは、イギリス、チェスター動物園で飼育されていたコモドドラゴン「フローラ」。フローラは今年5月、8個の卵を産卵しましたが、これまでオスと交配したこともなければ、オスと同じ空間にいたこともありませんでした。それなのに「産卵した」ということで、孵化する前に割れた卵3個を調べたところ、単為生殖であったことが判明したそうです。

以上引用終わり。

また、筑波大学だったかな、マウスの人工的な処女懐胎に成功しています。

詳しくは、当ブログの「処女懐胎について」 1~2をどうぞ。
また「進化論のウソ 1~5」
「進化論を信じる人は欧米ポチでナチスの犬 1~6」
「爬虫類人は進化論を必要としている 1~2」
「進化論を信じる人はナチスの優性学を支持する事と同じ 1~5」もどうぞ。

tacodayoのブログ livedoor Blog

http://blog.livedoor.jp/tacodayo/?sso=e4cb5fb10aa9d3e7ecfc5ff816f08401b67c6186

Posted by: タコ | 2011.11.09 at 09:02 PM

「処女懐胎について」
3から5を追加しました。
ついでに「聖書の矛盾(対立)について」2と3をどうぞ。

tacodayoのブログ livedoor Blog

http://blog.livedoor.jp/tacodayo/?sso=e4cb5fb10aa9d3e7ecfc5ff816f08401b67c6186

Posted by: タコ | 2012.02.10 at 04:38 PM

An intriguimg discussion is worth comment. I believe that you need to write more about this subject matter, it may not be a taboo matter but usually people don't discuss these topics. To the next! Kind regards!!

Posted by: 小强:剧情版gay needed - free gay tube | 2015.10.11 at 05:29 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/2169609

Listed below are links to weblogs that reference 米国民の8割が処女懐胎を信じている!:

» ブッシュが進める絶対禁欲主義の性教育 [幻影随想]
しばらくアメリカの科学と宗教の問題をクローズアップしてみることにした。 今日はその第三弾。 ブッシュが(というよりもその背後のキリスト教保守派が)進めたがってい... [Read More]

Tracked on 2004.12.06 at 03:32 PM

» シルバーリングで純潔を守る? [りゅうちゃんミストラル]
キリスト教プロテスタント派がアメリカでは主流だ。そんなアメリカにあって今シルバーリングで純潔を守ろうとする考え方がある。「純潔教育」である。以前からこのことは知ってはいたものの、先日(10月28日深夜)にCBSドキュメント(TBS系列で放送)でこのこと...... [Read More]

Tracked on 2005.11.15 at 12:02 PM

« 唐辛子と大豆でハゲが直る? | Main | 類人猿の分岐、過去にさかのぼる »