« すみたい町トップは京都−住みにくいかもしれませんが(笑) | Main | 米国民の8割が処女懐胎を信じている! »

2004.12.05

唐辛子と大豆でハゲが直る?

唐辛子と大豆でハゲが直るんですか? 豆腐に唐辛子でもかけたらいいんでしょうか(笑)

くまにち.コムより「発毛促進 唐辛子と大豆でサプリメント 熊大大学院助教授が研究

唐辛子と大豆から抽出した成分で作ったサプリメントを、脱毛症などで頭髪が全くない人や薄い人が三カ月間飲んだだけで、男性の八割、女性も三割で発毛が促進されることが、熊本大大学院医学薬学部の岡嶋研二助教授(血液学、ストレス研究)の臨床研究で分かった。抜け毛を抑える効果もあり、岡嶋助教授は「育毛に役立つサプリメントとして商品化できる」と期待している。
サプリメントは唐辛子2gに相当するカプサイシン6mgと大豆30gに相当するイソフラボン75mg。これを薄毛や全身脱毛の男性18人、女15人に3ヶ月間与えたところ、男性14(78%)、女性4人(27%)で発毛や増毛が確認できたそうです。

一方偽薬を与えた場合17人中3人に発毛がみられたとのこと。

カプサイシンは唐辛子の辛み成分です。これが神経を刺激して、カルントニン遺伝子関連ペプチド(CGRP)を放出させます。CGRPはラットの実験により、毛母細胞を増やしたり、毛髪の成長期間を延ばす「インスリン様成長因子」を増やすといわれています。またイソフラボンには、CGRPを増加させる作用が確認されています。

このほか、脱毛に悩む男性十人にも同じ方法でサプリメントを投与したところ、一カ月で全員の抜け毛が減少。四十歳の男性は、服用後二週間で洗髪の際の抜け毛が約三分の一に減ったという。
ハゲの克服は人類の悲願(?)です。

でもこの結果をだけを見ればすごい効果ですね。頭に塗るのでなく飲むっていうのも。

<参考>「薄毛に明るいニュース−毛穴に幹細胞発見」(サイト内リンク)

|

« すみたい町トップは京都−住みにくいかもしれませんが(笑) | Main | 米国民の8割が処女懐胎を信じている! »

Comments

私は、毎日、納豆とキムチを食べています。
このニュースを、心から信じたいと思います。

Posted by: あぐり (農業る) | 2004.12.05 at 02:55 AM

意外な結果ですね。辛いものを食べると,髪にわるいような気がするんですけれど。
私も,あぐりさんと同じく,心から信じたいです。

Posted by: 小ト短調 | 2004.12.05 at 04:04 AM

僕も辛いものなど刺激物はダメだと思ってました。やっぱりこれからのトレンドは唐辛子をかけた豆腐でしょうか。体に悪そうですが(笑)

Posted by: Fum | 2004.12.06 at 03:31 PM

育毛外来から生まれたサプリメント「ダブルインパクト」

名古屋市立大・岡嶋研二教授が、病院の育毛外来での臨床研究で得た
成果を元に開発しました

男性の方にも、女性にもご使用いただける商品です。
髪の悩みにダブルインパクトが画期的な答えを出しました。

それは、「唐辛子(カプサイシン)」と「大豆(イソフラボン)」のWの力。
薄毛にお悩みの方、抜け毛が気になる方に男女問わずお使いいただけます。

http://www.doubleimpact.co.jp/af/

Posted by: ダブルインパクト | 2007.04.12 at 11:06 PM

http://deailove.jugem.jp/?eid=103
話題の薄毛克服育毛対策商品。飲んで体の中から髪を育てる育毛サプリ!ダブルインパクト!
唐辛子成分に発毛促進作用を確認《熊本大・岡嶋教授》
熊本大学・岡嶋研二助教授はこのほど、唐辛子の成分で発汗作用などがあり、ダイエットに効果的といわれる「カプサイシン」と大豆などに含まれ、女性様ホルモンのエストロゲンと同じ働きをするとして注目されている「イソフラボン」に発毛促進の作用があることを発見した。

Posted by: 出会いラブ | 2007.05.30 at 10:02 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/2156302

Listed below are links to weblogs that reference 唐辛子と大豆でハゲが直る?:

» ★ヘアー・ケア [G.S.週明け通販ブログ]
●意外とかんたん!1週間でお手元へ!米国製育毛剤 [Read More]

Tracked on 2004.12.23 at 12:55 AM

» 毛根増やすタンパク質発見−ごちゃごちゃ言わんと [大学への基礎数学-雑記帳]
先日に続き育毛のニュースです。こんなに育毛のネタを書いていますが僕は薄くなってい [Read More]

Tracked on 2005.01.25 at 05:07 PM

» 育毛 サプリメント [ 育毛・発毛の常識を覆す夢のサプリメント【髪精丸α】]
[Read More]

Tracked on 2005.03.25 at 06:09 PM

« すみたい町トップは京都−住みにくいかもしれませんが(笑) | Main | 米国民の8割が処女懐胎を信じている! »