« 酸性雨でイワナ消滅の恐れ−三平君が悲しみます | Main | 唐辛子と大豆でハゲが直る? »

2004.12.05

すみたい町トップは京都−住みにくいかもしれませんが(笑)

わが家のすぐ前に舞妓はんの衣装を着させてくれる店ができました。おかげで家のまわりはいつも「舞妓はんのばったもん」が歩いています(笑) いえいえ華やかでいいのですが。ちなみに嵐山に本物の舞妓はいません。

Yahoo!NEWSより「住みたい都市、トップは京都=静岡、仙台も人気−時事世論調査」(時事通信)

「住んでみたい都市」は京都、静岡、仙台の順−。時事通信社が全国の有識者705人を対象に行った調査で、こんな結果が明らかになった。「温暖な気候」「自然環境(のよさ)」など、都市機能よりも自然の豊かさを重視している。
調査は行政や教育、マスコミ関係者らを都道府県ごとに15人ずつ選び、県庁所在市と政令市計49市の中から「現住地以外で住みたい都市」をあげてもらったようです。
その結果、「住みたい都市の一番目」が最も多かったのが京都で9.6%。続いて静岡7.8%、仙台7.2%、東京(23区)6.6%、福岡6.2%が上位に並んだ。一方、川崎、福井、鳥取、北九州市の4市は皆無だった。
1位にあげていただいて光栄です。でも気候は全く温暖ではありません。京都は夏暑く、冬寒いというとんでもないところです(笑)

なんでここが都だったんでしょうか(笑)

ちなみに生粋の京都人である呉服問屋の友人にいわせると「京都というのは北は三条、南は五条、西が堀川、東は河原町の間だけ」だそうで、そのあたりには自然もありません(笑)。

|

« 酸性雨でイワナ消滅の恐れ−三平君が悲しみます | Main | 唐辛子と大豆でハゲが直る? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/2156169

Listed below are links to weblogs that reference すみたい町トップは京都−住みにくいかもしれませんが(笑):

« 酸性雨でイワナ消滅の恐れ−三平君が悲しみます | Main | 唐辛子と大豆でハゲが直る? »