« 女性の3人に1人は痔−恥ずかしくない!芭蕉だって痔だったんです | Main | すみたい町トップは京都−住みにくいかもしれませんが(笑) »

2004.12.05

酸性雨でイワナ消滅の恐れ−三平君が悲しみます

子どもの頃、釣りキチ三平を読んで釣りを始めた僕ですが、フライフィッシングにはまったのも三平君のようにイワナを釣りたいがゆえでした。

Yahoo!NEWSより「酸性雨でイワナ消滅の恐れ 産卵への悪影響を確認」(共同通信)

産卵のため川をさかのぼるイワナやヒメマスは、水質が弱い酸性になっただけで遡上(そじょう)する数が減り、産卵行動も抑制されることが、水産総合研究センター内水面研究部(栃木県日光市)の実験で3日までに分かった。
Shakey渓流魚の王者ともいえるイワナですが、通常は最高水温が15℃以下の川にすみ大きいものでは体長が30cm以上にもなります。

渓流釣りには最高の対象ですが、人影には敏感です。本来は川ごとに地理的に隔離され、川が違えば全く別の種類かと思えるほどです。遺伝的にも何か違いがあるようです。

ただ最近は乱獲のため野生種は少なくなっており、放流などもあちこちで行われています。そのため川ごとの違いも少なくなっているようです。

イワナは産卵時に川の上流へ遡上する性質を持っていますが、川の上流は酸性雨の影響を打ち消すことが難しいため遡上行動が抑制されているようです。

産卵時に川を上るサケ科のイワナとヒメマス、ブラウントラウトを使い、中性と酸性の水中で、同じ雌が砂利に産卵のためのくぼみを掘る回数を比べた。
三平君が悲しみますね。

結婚する前に思い立って釣りキチ三平の単行本を全巻集めたのですが、ある日妻に古本屋にたたき売られていました。悲しい思い出です(笑)

<参考>水産総合研究センター

|

« 女性の3人に1人は痔−恥ずかしくない!芭蕉だって痔だったんです | Main | すみたい町トップは京都−住みにくいかもしれませんが(笑) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/2156071

Listed below are links to weblogs that reference 酸性雨でイワナ消滅の恐れ−三平君が悲しみます:

« 女性の3人に1人は痔−恥ずかしくない!芭蕉だって痔だったんです | Main | すみたい町トップは京都−住みにくいかもしれませんが(笑) »