« 類人猿の分岐、過去にさかのぼる | Main | 毛根増やすタンパク質発見−ごちゃごちゃ言わんと »

2004.12.07

トウモロコシからDVD−決して食べないで下さい(笑)

ある日、家に帰ると息子(4歳)が僕のDVDの上にのってスケートごっこをしておりました。おこる気力もおきませんでした(笑)

YomiuriONLINEより「トウモロコシからDVD、日本ビクターが開発

日本ビクターは、トウモロコシのでんぷんを原料に使ったDVD(デジタル多用途ディスク)を開発したことを明らかにした。植物原料を利用することで、石油原料のプラスチック使用量を減らし、環境負荷を低減できるという。3年以内の商品化を目指している。
トウモロコシからDVD1990年代に入ってさかんに研究されるようになった生分解プラスティックですが、その中でも植物由来のものはプラスティック製造時の化石燃料使用量や炭酸ガス発生量が少ないことから注目されています。

植物由来のプラスティックの場合、含まれている炭素は植物が光合成で取り込んだものなので廃棄・焼却後も大気中の二酸化炭素を増加させないいわゆるカーボンニュートラルな原料といわれています。

このDVDの原料となっているポリ乳酸は澱粉を発酵させてできる乳酸を重合させたもので、原料の澱粉はトウモロコシなどの農作物の廃棄部分などから抽出します。今でも食器や農作業用のシートとして利用されています。

記録された映像や音声は従来のDVDと同じだが、耐熱温度は55度と、一般のDVD(70度)よりも高熱に弱い難点もあるという。植物原料を使ったディスクは、三洋電機なども商品化を進めている。
耐熱温度が55℃ではうかつに車に放置はできませんね(笑)

家の中で使う分には大丈夫でしょうが。でも、トウモロコシ好きの息子にトウモロコシからできてるんだよなんていったら彼は食べてしまいそうです(笑)

<参考>日本ビクター

|

« 類人猿の分岐、過去にさかのぼる | Main | 毛根増やすタンパク質発見−ごちゃごちゃ言わんと »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/2176793

Listed below are links to weblogs that reference トウモロコシからDVD−決して食べないで下さい(笑):

« 類人猿の分岐、過去にさかのぼる | Main | 毛根増やすタンパク質発見−ごちゃごちゃ言わんと »