« ブラジルで新種の恐竜化石−舌を噛みました(笑) | Main | 酸性雨でイワナ消滅の恐れ−三平君が悲しみます »

2004.12.04

女性の3人に1人は痔−恥ずかしくない!芭蕉だって痔だったんです

僕は痔ではありません。お尻を拭いたときに切れて血が出ることがたまにありますが、あれは痔ではないと信じましょう(笑)

Yahoo!NEWSより「女性の3人に1人が痔 ロート製薬が全国調査」(共同通信)

女性の3人に1人は痔(じ)−。ロート製薬(大阪市)は2日、全国の20−40代の女性約1万人を対象に9月に実施した「体の悩みアンケート」で、34・5%が「痔を経験したことがある」と答えたと発表した。
痔は男性の病気というイメージが定着していますが、おっとどっこいですね(笑)

どうも痔には悪いイメージがつきまとっています。なぜなんでしょう。

調査では20代から30代の女性の3人に1人が痔の経験アリと答えています。そのうち現在も痔であると答えた人は30代で56.1%、40代で55.4%ですが20代では66.3%にのぼります。
出産に伴い痔になるという話は聞きますが、それ以外にも長時間トイレを我慢して便秘になったり、ミニスカートやハイヒールで下半身を冷やし結構を悪くすることで肛門が鬱血することなどが原因のようです。

いかん。これからミニをはいた女性を見ると痔を連想しそうです。

経験者のうち「今も痔だ」と答えたのは20代が最高で66・3%。「慢性的に痔になる」も20代がトップ(23・5%)で、若い女性ほど深刻な実態が浮かび上がった。
痔で悩んでいたのは現代人だけでなく、あのナポレオンも痔だったそうです。日本では夏目漱石や松尾芭蕉など。芭蕉は奥の細道紀行の途中で痔を悪化させたらしくこんな句を詠んでいます。

「 持病さへおこりて、消入計(きえいるばかり)になん」(奥の細道)

|

« ブラジルで新種の恐竜化石−舌を噛みました(笑) | Main | 酸性雨でイワナ消滅の恐れ−三平君が悲しみます »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/2145188

Listed below are links to weblogs that reference 女性の3人に1人は痔−恥ずかしくない!芭蕉だって痔だったんです:

« ブラジルで新種の恐竜化石−舌を噛みました(笑) | Main | 酸性雨でイワナ消滅の恐れ−三平君が悲しみます »