« 国際的にも学力低下を示しちゃった?−日本人ずべての問題かも | Main | ニュートリノを写真に撮る? »

2004.12.08

お酒の歴史、3000年以上もさかのぼる−紀元前9000年やっぱり中国で

お酒は好きです。これを書いているときも必ず横に。休刊日は現在のところろ・・・ありません(笑)

Yahoo!NEWSより「9千年前、中国に酒=つぼの破片に発酵かす−中東と並び世界最古級・国際調査隊」(時事通信)

中国河南省にある約9000年前の新石器時代の遺跡で見つかったつぼの破片から、コメやはちみつ、ブドウなどで造られた酒のような発酵飲料のかすが6日までに検出された。米ペンシルベニア大や中国科学技術大などの国際調査隊が化学分析を行った成果で、米科学アカデミー紀要の電子版に発表される。
ホントに古いものは何でもでてくる国ですね。

一番古い酒と言えばワインになるでしょうか。『ギルガメッシュ叙事詩』の中に赤ワインや白ワインについて書かれています。つまり紀元前4000−5000年の話になるでしょうか。同じ頃のシュメールの遺跡からは小麦を使ったビールの製法が発見されています。実際の発酵酒の痕跡は紀元前5400年頃のイランの遺跡から確認されています。

中国でも酒造りの歴史は古く、一説には商(殷)・周代にはじまり3000年以上の歴史があるとされてきました。1100年頃、朱翼の記した『酒経』には酒を禹王に献上したという話も書かれています。「酒は百薬の長」という言葉は漢代の「食貨志」という本が出典です。

中国でこの時期に発酵飲料が造られていたことは、つぼの形状などから推定されていたが、化学分析で証拠が明らかになったのは初めて。中東で造られていた大麦のビールやブドウのワインと並び、世界最古級の発酵飲料だという。
米を主成分に、ブドウや香草類が風味付けに使われたと推定されています。風味豊かな紹興酒のような感じ(研究チーム)らしいです。

一気に酒の歴史が3000年もさかのぼってしまいました。今夜は味わってお酒を飲むことにしましょう(笑)

|

« 国際的にも学力低下を示しちゃった?−日本人ずべての問題かも | Main | ニュートリノを写真に撮る? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/2188274

Listed below are links to weblogs that reference お酒の歴史、3000年以上もさかのぼる−紀元前9000年やっぱり中国で:

» ビールの香りはリラックスする? [大学への基礎数学-雑記帳]
Asahi.comより「酒の香りにリラックス効果 脳からアルファ波、快適感」 ビ [Read More]

Tracked on 2005.06.28 at 12:57 AM

« 国際的にも学力低下を示しちゃった?−日本人ずべての問題かも | Main | ニュートリノを写真に撮る? »