« 温暖化は人権侵害−イヌイットの訴え | Main | 茶やポテトからアクリルアミド−発ガン性を恐れては何も食べられません »

2004.12.17

今の高校生は胴長短足?−30代後半が一番足が長いようです

ジーンズをはくとき、どうしても裾を折らなければいけないのはとても悲しいです(笑)。妻にいわせると、これは今の若い連中に合わせているからとのことですが・・・。

SankeiWEBより「現代っ子、おやじより胴長 04年度学校保健統計調査

高校生の座高が男女ともに2003年度をわずかに上回り、過去最高になったことが16日、文部科学省の04年度学校保健統計調査(速報値)で分かった。身長は最近10年ほぼ横ばいで、座高が伸びた分、身長に占める脚の長さの割合は、高1と高3男子で30年前を下回り“胴長”の傾向を示した。
04年度の座高は高1が男子90.2cm、女子85.4cm。高2は男子91.1cm、女子85.5cm。高3男子は91.7cm、女子85.5cmでいずれも前年度を0.1−0.2cm上回り過去最高となりました。

身長がのびた分足が長くなったのかと思いきや、脚の長さが身長に占める割合は、高1男子46.4%、高3男子46.3%となり、親の世代が高校生だった74年度よりいずれも0.1ポイント低くなっています。

ちなみに過去最高は81年度で46.7%。僕らの時代ではないですか。今30代後半の世代が最も脚の長い世代だったようです。明日から脚を突き出して電車にのりましょうか(笑)。

ちなみに最低は半世紀前の45.7%。うちの親父を見れば納得です(笑)

ぜんそくは幼稚園を除いて小中高すべてで増加。12歳男女の永久歯の虫歯は平均1・9本に減り、調査開始以降初めて1本台になった。

ぜんそくの割合が増加したのは気になりますが、幼稚園では増加していないということは少し改善の兆しがあるのでしょうか。

|

« 温暖化は人権侵害−イヌイットの訴え | Main | 茶やポテトからアクリルアミド−発ガン性を恐れては何も食べられません »

Comments

おおっ、我々の時代が一番足が長いのかー。
電車に乗って若い女性を見て、「足が長くてスタイルがいいなぁ」と思っていたんだけど、彼女達も我々をみて、「格好いい人だなぁ」と思って・・・いるわけないか(笑)

Posted by: hirocakep | 2004.12.17 at 02:41 PM

いるわけないですよね(笑)

ジーンズをあれだけ折らなきゃいけない僕はやっぱり悲しい(笑)

Posted by: Fum | 2004.12.18 at 02:21 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/2289447

Listed below are links to weblogs that reference 今の高校生は胴長短足?−30代後半が一番足が長いようです:

» 脚が縮んだのは新たな進化? [ものろ~ぉぐ]
 ニュースよれば、最近の若者は座高が高くなっている…つまり短足になっているそうで [Read More]

Tracked on 2004.12.17 at 06:18 AM

» ■現代の子供は親より「短足」@帰ってきた短足 [ぶまの見る世の中]
高校生の座高が伸びて男女とも過去最高となったことが、文部科学省がまとめた平成十六年度の学校保健統計調査速報で十六日、分かった。 身長の伸びは頭打ちで、身長に占... [Read More]

Tracked on 2004.12.17 at 07:58 AM

« 温暖化は人権侵害−イヌイットの訴え | Main | 茶やポテトからアクリルアミド−発ガン性を恐れては何も食べられません »