« フマキオザル、石でヤシを割る | Main | マツタケのゲノム解析−人工栽培は実現するか »

2004.12.12

子どもたちの2割は「死んでも生き返る」と思っている−大人もそう思いたいんじゃないですか?

Yahoo!NEWSより「2割が「死んでも生き返る」=「何となく」理由に−小中高生の意識調査」(時事通信)

死んだ人が生き返ることがあると考える子供が5人に1人いることが、小児神経科医の中村博志日本女子大教授らの調査で分かった。死を正しく認識している子は3割にとどまり、中村教授は「『生まれ変わり』との混同が含まれるにしても多すぎる。死の認識の低さが最近の子供による事件や問題行動につながっているのではないか」と分析している。
調査は昨年、小学生389人、中学生1407人、高校生101人を対象に行われました。

「人は死ぬとどうなると思うか」という質問に対し、「生き返る」という回答が173人(9.2%)、「生き返ることもある」が240人(12.7%)で合わせて21.9%となりました。「生き返らない」、「分からない」がともに3割強。

子どもの発達に関する研究は非常に多いですが、「死」など大人としても避けたがる内容に関する子どもの研究は数少ないのが現状です。

いちおう5歳くらいまでには死の概念をつかみ、少なくとも8−9歳までには、その概念を完全に理解するといわれています。

ただこの結果をとらえて子どもたちがおかしいと短絡的に考えるのはどうかなと思います。仏教により「輪廻転生」という概念(それも誤ったもの)が広く認知されており、大人でも「死んで無になる」ということよりも「どこかで魂が生きている」や「生まれ変わる」という概念に引きずられている人は多いのではないでしょうか。

そう思う理由をたずねたところ、生き返ると答えた子は「何となく」が53.0%で、「見たことがある」「教えてもらった」もそれぞれ11.3%、17.8%あった。
子どもたちも「ザオリク」と唱えればいいとは思っていないでしょう。

ただ、この「見たことがある」(11.3%)はいったい何なんだ。

|

« フマキオザル、石でヤシを割る | Main | マツタケのゲノム解析−人工栽培は実現するか »

Comments

ホントに生き返る事が出来ればいいのに……

Posted by: | 2004.12.13 at 01:50 AM

誰しもそう思うから宗教があるんでしょうね。死んで無になるということは感覚的に恐怖なのかもしれません。

Posted by: Fum | 2004.12.13 at 10:50 PM

はじめまして。

「見たことがある」(11.3%)っていうのは、やっぱりマスメディアでは、実際の死よりも臨死体験だとか、奇跡的なものを扱うケースの方が多いようですから、子供にとってはそちらを目にするケースも多く、そういったことが日常的におきていると勘違いしやすいんじゃないでしょうかねぇ?

Posted by: savolyman | 2004.12.14 at 04:39 PM

調査には高校生たちも入ってますし、小学生も高学年になればそのあたりの分別はつきそうなものですけど。

でも、もしそんなことを思っているのであればメディアだけじゃなくそんな記事や番組を喜ぶ大人たちに問題があるような気がします。

Posted by: Fum | 2004.12.15 at 01:56 AM

死んだ者には何の意識もありません。
ハルマゲドン後の新しい世では死者は復活しますので亡くなった肉親と再開出来ます。そして永遠の命が得られます。

Posted by: みやもっちゃん | 2008.10.05 at 10:41 PM

Try & obtain cost-free the most recent style of the 2014 Clash of Clans Hack for Android and IOS!

Posted by: clash of clans hack android no root no survey | 2015.06.07 at 02:15 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/2238480

Listed below are links to weblogs that reference 子どもたちの2割は「死んでも生き返る」と思っている−大人もそう思いたいんじゃないですか?:

» PSPは、とにかく初期不良が多いらしいです。 [Alliance News]
日々のおもしろニュースと、日記を公開しています。毎日更新継続中!! [Read More]

Tracked on 2004.12.14 at 01:10 AM

» 黄泉がえらず [Poanne's Compartment]
小学生の15%が死んだ人が生き返ると思っているとか。 その理由は、 「本やテレビで見た」「人から聞いた」「テレビゲームではそう」。 だから、殺しても生き返... [Read More]

Tracked on 2005.01.28 at 02:36 AM

« フマキオザル、石でヤシを割る | Main | マツタケのゲノム解析−人工栽培は実現するか »