« 100桁の数字の13乗根を11.8秒で暗算−どうやるんでしょう | Main | マンモスの絶滅は寒冷化のせい−ゴンとドテチンのせいではありません(笑) »

2004.11.27

いびきは遺伝が半分?−氷河期や飢餓に備えるためだそうです(笑)

僕はいびきはかいていないつもりです。が、妻に「うるさい!」と怒られました。いびきはかいていないつもりなんですが(笑)

UKTodayより「飢餓や氷河期を乗り越えるための「知恵」?――いびきの原因は遺伝子にあり!?

いびきの原因の50%は遺伝子にあるという研究結果が発表され、これらの遺伝子を「修正」することで、いびきの治療が可能になると期待されていることが伝えられた。
一卵性双生児と二卵性双生児の約2,000組を対象に行われたアンケートからの推論です。一卵性双生児の場合片方がいびきをかいている場合、もう片方もいびきをかくケースが一卵性双生児の2倍になったとのこと。他にも夜間に足がつるケースも1.5倍多かったようです。
二卵性双生児が遺伝子の半分を共有するにとどまっているのに比べ、一卵性双生児は遺伝子すべてを共有するため、共通の「傾向」を持つ確率が高い。これらの結果から、いびきの要因の半分は遺伝子にあるとされ、その他の要因としては喫煙や肥満などが関わっていると結論付けられた。
いびきとは上気道が狭くなりこすれて出る摩擦音ですが、原因として今あげられているのは、扁桃腺などの肥大や肥満、アレルギー性鼻炎などがあります。いびきをかいているうちに上気道が閉塞すると無呼吸の状態になります。これが一定時間以上続くのがいわゆる「無呼吸症候群」。

この研究ですごいのは次。

このように睡眠を妨害する遺伝子が代々受け継がれてきた理由としては、極端に寒い気候や食べ物が少ないような状況で生き残るためだったと説明されている。
ちょっとぶっ飛んでるような気もしますが(笑)

いびきをかくことで睡眠量が少なくなれば人は食物を食べて体重を増やし、体内に脂肪を蓄えるため飢餓や氷河期を乗り越えて来られたとのことです。

そっか、いびきは飢餓に備えてたんだ(笑)

|

« 100桁の数字の13乗根を11.8秒で暗算−どうやるんでしょう | Main | マンモスの絶滅は寒冷化のせい−ゴンとドテチンのせいではありません(笑) »

Comments

ものすごい三段論法?って気がします。

Posted by: | 2004.11.27 at 10:40 AM

三段跳びだと世界記録です(笑)

Posted by: Fum | 2004.11.28 at 02:25 AM

ハゲは何に備えるためなんでしょうか(笑)
自分は将来禿げそうなので激しく気になる。

Posted by: スプートニク | 2004.11.28 at 02:52 AM

やはり温暖化でしょうか(笑)

でも、直射日光であつくなっちゃうか。

Posted by: Fum | 2004.11.30 at 12:52 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/2079049

Listed below are links to weblogs that reference いびきは遺伝が半分?−氷河期や飢餓に備えるためだそうです(笑):

« 100桁の数字の13乗根を11.8秒で暗算−どうやるんでしょう | Main | マンモスの絶滅は寒冷化のせい−ゴンとドテチンのせいではありません(笑) »