« 曲げられるトランジスタの開発−べキッと割れませんように | Main | 100桁の数字の13乗根を11.8秒で暗算−どうやるんでしょう »

2004.11.26

やせてても飲酒で糖尿病になるよ−太ってりゃいいのか?

親父が糖尿病のため、妻は僕の食生活にはずいぶんと気を使ってくれているようです(謝)。ただ、外では暴飲暴食ですが(笑)

Yahoo!NEWSより「やせた男性飲酒で危険上昇 2型糖尿病で研究班調査

食生活などがかかわる2型糖尿病に、肥満男性に比べてなりにくいとされるやせた男性でも、飲酒量が増えるにつれて発症の危険性は高まることが、厚生労働省研究班(班長・津金昌一郎国立がんセンター予防研究部長)の大規模疫学調査で分かった。英国の糖尿病専門誌に25日までに発表した。
インスリンの不足や機能低下が原因となる糖尿病はインスリンの分泌状態により2つの型に分けられます。

1型糖尿病は、膵臓のインスリンを分泌する細胞が破壊されインスリンを分泌できなくなるもので、比較的若い年齢層に多く見られます。一方、遺伝や生活習慣の影響が大きいとされる2型糖尿病はインスリンの分泌量が少なくなったり、働きが悪くなることが原因でおこります。

原因は遺伝に加え、運動不足や食べ過ぎ、肥満、ストレスなどが影響していますが比較的肥満型に多く見られ、全体の95%をしめています。

研究班の野田光彦・虎の門病院内分泌代謝科部長は「やせた人には、血糖値を抑えるインスリンの分泌能力が弱い人が多い。長期の飲酒も分泌能力を下げると報告されており、両者の複合要因ではないか」と分析。「ほかの病気への影響も考慮し、日本酒に換算し1日1合程度を超える飲酒習慣には注意を」とアドバイスしている。
やせていても危険は危険ということですね。仲間だ(笑)

ちなみに僕はBMIでは肥満気味とされる境界線にいますが、その場合、飲酒はいいんでしょうか。いいことにしておきましょう(笑)

<参考>国立がんセンター

|

« 曲げられるトランジスタの開発−べキッと割れませんように | Main | 100桁の数字の13乗根を11.8秒で暗算−どうやるんでしょう »

Comments

I love what you guys tend to be up too. This kind of clever work and coverage! Keep up the excellent works guys I've you guys to our blogroll.

Posted by: best belt sander | 2014.02.01 at 06:53 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/2069935

Listed below are links to weblogs that reference やせてても飲酒で糖尿病になるよ−太ってりゃいいのか?:

« 曲げられるトランジスタの開発−べキッと割れませんように | Main | 100桁の数字の13乗根を11.8秒で暗算−どうやるんでしょう »