« 新潟県中越地震の分析情報−11/2発表分 | Main | ATMにもウィルス対策−トレンドマイクロ »

2004.11.03

ストレスにも地域差?−ちょっと変わった地域差ですが

僕のストレス解消法はやっぱり子どもと遊ぶことでしょうか。

毎日新聞より「生活データ:ストレスにも地域柄?

 ミツカン(愛知県半田市)が9月、インターネットによる「首都圏OLオフィスストレス調査」をしたところ、ストレスを「いつも」「ときどき」感じている人が計87%いた。

全く感じない人が13%いるってことですよね。うらやましい(笑) その性格を分けて欲しいです。
東京都内6地点で働く20〜30代の計600人から回答を得た。65項目から原因を複数回答してもらったところ、(1)「将来が不安」46%(2)「給料が安い」45%(3)「頑張っても昇給しない」34%の順で多かった。この三つを除くと、丸の内では「愛想笑いが大変」、銀座は「多忙」、新宿は「冷暖房が利き過ぎ」、汐留が「上司が思いつきで指示」の割合が高いといった違いがあった。

冷暖房が効き過ぎなのはストレスの原因になるんでしょうか。うちの職場はこの夏エアコンが壊れて一番暑い数日間が地獄のようでした。これは確かにストレスでしたね(笑)

なんせ職場より外の方が涼しかった。

ストレスの解消法はやはり買い物や美味しいものを食べるというのが多いようです。

妻と喧嘩したらわが家は月末まで貧乏になります。見知らぬ品物は増えてるんですが(笑)

|

« 新潟県中越地震の分析情報−11/2発表分 | Main | ATMにもウィルス対策−トレンドマイクロ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/1848263

Listed below are links to weblogs that reference ストレスにも地域差?−ちょっと変わった地域差ですが:

« 新潟県中越地震の分析情報−11/2発表分 | Main | ATMにもウィルス対策−トレンドマイクロ »