« 男臭さの原因物質判明−そこまで嫌わなくても | Main | リンゴがアルツハイマーを防ぐ−丸かじりして下さい »

2004.11.19

睡眠が短い方が太りやすい−身をもって体験してます

僕も睡眠時間は短い方です。で、先日の健康診断を受けると見事に体重増加(笑)

Yahoo!NEWSより「睡眠不足は肥満のもと=米の大規模調査で確認

米コロンビア大学の研究者らは、大規模な追跡調査により、睡眠時間が少ないほど肥満になる傾向があることを確認した。睡眠時間が4時間未満の場合、肥満と判断される人の割合は、7〜9時間の平均的な睡眠を取る層より73%も高かった。
1万8000人のデータによる分析です。

以前から肥満と睡眠の関係はいわれていました。はっきりとした原因が分かっているわけではないですが、睡眠時間が短いほど肥満になる傾向があるようです。

考えられる主な要因としては、

  1. 睡眠が短いと満腹感をコントロールするホルモン、「レプチン」の分泌が抑制される
  2. 睡眠不足で生体リズムが乱れ代謝機能が低下し脂肪が蓄積されやすい体になる
  3. 睡眠不足では朝食を抜きやすい
  4. 日中、疲れや眠気が残っているため活動量が低下する
などが上げられています。

しかし、睡眠時間4時間以下の人って多いんですか? すごい。

アメリカで睡眠時間が短いのはひたすら働いているエリートだと思ってたんですが、そんな人の方が太ってるんでしょうか。イメージが違うなぁ。

|

« 男臭さの原因物質判明−そこまで嫌わなくても | Main | リンゴがアルツハイマーを防ぐ−丸かじりして下さい »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/2001920

Listed below are links to weblogs that reference 睡眠が短い方が太りやすい−身をもって体験してます:

» 睡眠不足は… [農業る!!]
睡眠不足は肥満のもと=米の大規模調査で確認 米コロンビア大学の研究者らは、大規模な追跡調査により、睡眠時間が少ないほど肥満になる傾向があることを確認した... [Read More]

Tracked on 2004.11.19 at 12:44 PM

« 男臭さの原因物質判明−そこまで嫌わなくても | Main | リンゴがアルツハイマーを防ぐ−丸かじりして下さい »