« 音に引き寄せられる蚊がいる−刺されたくなければ静かにしましょう(笑) | Main | ヒラメを大量虐殺の犯人はイシガニでした »

2004.11.13

痛風にはガスパッチョ−妻につくってもらいましょう

先日健康診断に行ってきました。今年も尿酸値が高いと・・・。妻は早速ビールを取り上げました(笑)

nikkeibpより「生野菜のスープ「ガスパッチョ」で尿酸値が下がる

トマトや玉ねぎなどの野菜を生のままミキサーで細かく砕き、オリーブオイルを加えた、スペイン特産のスープ「ガスパッチョ」を2週間飲むと尿酸値が下がる−−。そんな研究結果が、米国の栄養学雑誌「Journal of Nutrition」11月号で報告された。ビタミンCや各種のカロチノイドなど、水溶性・脂溶性の抗酸化ビタミンをたっぷり取れるためらしい。
ガスパッチョ米国とスペインの共同チームによる研究です。健康な男女12人にガスパッチョを1日500ml、朝と夜に飲ませると2週間で男性で18%、女性で8%尿酸の量が下がったとのこと。ビタミンCも男性で27%、女性で22%増加したそうです。

尿酸はいわゆる細胞の燃えかすです。プリン体からできていて通常は老廃物として腎臓から排出されます。この排出機能が弱ったり、肉類などプリン体を含む食品を取りすぎると尿酸値が増えます。

この尿酸が尿酸塩となり炎症を起こすのがいわゆる痛風。かつては贅沢病といわれていました。

脂溶性の成分も含めた総カロチノイド量も同様に増えており、「これが尿酸量を減らす方向に働いたのでは」と研究グループはみている。
これはさっそく今晩からガスパッチョかな。でもガスパッチョって食べたことありません(笑)

|

« 音に引き寄せられる蚊がいる−刺されたくなければ静かにしましょう(笑) | Main | ヒラメを大量虐殺の犯人はイシガニでした »

Comments

こんにちは。久しぶりに訪問いたしました。

ガスパッチョ!
効きそうな名前ですね(笑)
野菜をすり下ろしただけの冷製スープって感じですよね。

私のところでも記事にしますので,書いたらTBいたしますね。

Posted by: 小ト短調 | 2004.11.13 at 02:50 PM

僕もすっかり「ガスパッチョ」気に入りました。

でも、まだ妻はつくってくれません(笑) 小ト短調さんのサイトを参考にしましょう。

Posted by: Fum | 2004.11.14 at 02:05 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/1945918

Listed below are links to weblogs that reference 痛風にはガスパッチョ−妻につくってもらいましょう:

» ○:痛風にはガスパッチョが効く! [○と×と音楽と…]
ビールをたくさん飲まれる方,血液検査で尿酸値が気になる方に朗報です。 ガスパッチョを2週間服用(?)すれば,尿酸値が有意に下がるそうです。 大学への... [Read More]

Tracked on 2004.11.13 at 03:31 PM

« 音に引き寄せられる蚊がいる−刺されたくなければ静かにしましょう(笑) | Main | ヒラメを大量虐殺の犯人はイシガニでした »