« 男性用避妊ワクチン−3週間に1度では | Main | 痛風にはガスパッチョ−妻につくってもらいましょう »

2004.11.13

音に引き寄せられる蚊がいる−刺されたくなければ静かにしましょう(笑)

わが家には人間集蚊装置の娘(5歳)がいてくれるので夏の夜でも僕は安心です(笑)

Yahoo!NEWSより「音に誘引される蚊確認 宮城琉大名誉教授」(琉球新報)

カエルの鳴き声を感知し、吸血行動を開始する蚊の生息を、宮城一郎琉球大学名誉教授(東南アジア・南太平洋蚊族研究室長)がこのほど、西表島で確認した。蚊は一般に、動物が吐く二酸化炭素の濃度や体温、体臭に誘引されることが知られている。同氏によると、音による誘引は世界で初めての発見。
音に引かれる蚊がいることは驚きです。

蚊を吸引する原因といえば一般的には呼吸で排出される二酸化炭素や体温が知られています。それ以外にも汗とともに分泌されるL−乳酸が蚊に刺されやすいかどうかの個人差の一因になっています。

宮城氏は今年6月、西表島の古見森林周辺で同島に生息する8種類のカエルの鳴き声を一晩中放送し、隣に吸引式の捕獲機を設置した。比較のため、約10メートル離れた地点に同じ捕獲機を設置。採取された蚊を比較した。その結果、五夜で、鳴き声のそばの捕獲機で、マクファレンチビカ580個体、ルソンコブハシカ39個体、ハラグロカニアナチビカ19個体と、蚊の近縁のケヨソイカ科のヤマトケヨソイカ106個体が採取された。すべてが吸血する雌の蚊だった。一方、鳴き声のない捕獲機では、これらの蚊は、ゼロまたは1個体採取されただけだった。
蚊はある周波数帯の音を嫌いますから不思議ではないのかもしれません。全ての蚊ではないのでしょうが。ここに出てくる蚊は全然知りません(笑)。

でも、他の蚊もそんな性質を持っているとしたら、これから蚊にさされないように静かに暮らした方がいいのでしょうか(笑)

|

« 男性用避妊ワクチン−3週間に1度では | Main | 痛風にはガスパッチョ−妻につくってもらいましょう »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/1945894

Listed below are links to weblogs that reference 音に引き寄せられる蚊がいる−刺されたくなければ静かにしましょう(笑):

» Destiny's childの新譜試聴 / 音に誘引される蚊 [YOSSY'S B-LOG]
たまたままだ聴いてないやつがあるな〜と思ってプレーヤーに突っ込んだら、これだった。特に見ないで再生した。曲の出だしが、ブラジルの打楽器タンボリンの音だったので、... [Read More]

Tracked on 2004.11.13 at 05:58 PM

« 男性用避妊ワクチン−3週間に1度では | Main | 痛風にはガスパッチョ−妻につくってもらいましょう »