« 大卒の就職内定率61%、短大では31%です | Main | ビタミンEの取りすぎに注意?−判断が難しいですが »

2004.11.11

日本人の体型大調査−日本女性もドラム缶になっているのか

アメリカでもイギリスでもこの10年で体型はだんだんとドラム缶に近づいているようですが日本はどうなんでしょうか。

Yahoo!NEWSより「日本人の体形、10年ぶり大規模調査−−1万人を3年がかり /大阪」(毎日新聞)

のてっぺんからつま先まで、日本人の体形を計測する調査が大阪市内を皮切りに始まった。若者を中心に日本人の体形が変化してきたためで、全国で約1万人を測る約10年ぶりの大規模調査となる。3年がかりで計測されたデータはコンピューターで処理され、JIS規格見直しの基礎資料にもなる。
計測を行っているのは「人間生活工学研究センター」。ここでは92−94年にかけても調査を行ったようですが、最近、衣料メーカーや家電メーカーから寸法と実際があわなくなってきたという声が大きくなっていたとのこと。
同センターのデータを商品開発に生かしているオンワード樫山によると「若い人の体形は女性は丸みを帯び、男性は逆三角形になっている傾向があり、シーズンごとにサイズを微調整している」という。一方、独自のデータを収集しているワコールが10年前と現在の20代女性を比較したところ、やせ型が増え、胴体は細めだがバストは大きい人が増えた。
日本女性はドラム缶に近づいているということはなさそうです(笑)。

最近の人の体型変化にあわせて、JRではつり革の高さを高くしたり、便器メーカーのTOTOでは従来37cmだった便器の高さを45cmにするなどしているようです。

計測するのは全身くまなく250項目。ありとあらゆるところのデータを計測します。大阪まで計測に行くと、自分のデータをもらえるそうです。測って欲しい(笑)。今度大阪に出たときに測ってもらおう。

<参考>人間生活工学研究センター

|

« 大卒の就職内定率61%、短大では31%です | Main | ビタミンEの取りすぎに注意?−判断が難しいですが »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/1927484

Listed below are links to weblogs that reference 日本人の体型大調査−日本女性もドラム缶になっているのか:

« 大卒の就職内定率61%、短大では31%です | Main | ビタミンEの取りすぎに注意?−判断が難しいですが »