« 卵巣を腕に移植−不妊治療 | Main | 磁石に吸い付く液体を発見 »

2004.11.10

北極の温暖化が深刻−世界の気候は?

ペンギンをいたくお気に入りの娘(5歳)がひと言。「今度のパパのお休みの時にペンギン見に南極へ行こう」。いけるか(笑)

Yahoo!NEWSより「北極の温暖化深刻、ホッキョクグマも絶滅の恐れ」(共同通信)

北極圏では今世紀末までに平均気温が最大7度上昇するなど、温暖化が急速に進み、ホッキョクグマやアザラシの絶滅や、大幅な海面上昇などの破局的な環境の変化が起こることが懸念されるとの調査報告書を、米国やノルウェーなど8カ国、約250人の科学者チームが9日までに発表した。
北極や南極など極地での温暖化の影響は世界の他の地域よりもはるかに大きいと言われています。

先日には北極海を覆う氷の面積が過去四半世紀で最低になったとの報告もありました。

北極の温暖化の影響はそこに住むイヌイットたちの生活を脅かすだけでなく、世界各地に及ぶと言われています。海面の上昇はもちろん(北極の氷が溶けても上昇しないということはありません)、むしろ大きいのは海流の変化やオゾン層の減少によるものでしょう。
北極の温暖化により地球の表層海流が大きく変わってしまうという報告もあります。そのためヨーロッパでは極端な寒冷化がおきるという説もありますし、逆に温暖化するという意見もあります。どちらにしても世界中の気候に影響を与えることは間違いないでしょう。

報告書は、氷が解けることで、氷によって反射される太陽エネルギーの量が減ってさらなる温暖化を招くことや、温暖化が成層圏のオゾン層の回復を遅らせることなども指摘。「温暖化による北極の生態系破壊は、地球規模で深刻な影響をもたらす」と警告した。
温暖化は少なくとも人間の手で食い止めることができるのではないかと僕は信じていますが・・・。

|

« 卵巣を腕に移植−不妊治療 | Main | 磁石に吸い付く液体を発見 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/1917718

Listed below are links to weblogs that reference 北極の温暖化が深刻−世界の気候は?:

» 温暖化は人権侵害−イヌイットの訴え [大学への基礎数学-雑記帳]
Yahoo!NEWSより「北極海温暖化は人権侵害 イヌイットが申し立てへ」 地球 [Read More]

Tracked on 2004.12.17 at 12:17 AM

» 温暖化「米の人権侵害」 イヌイット申し立てへ(アサヒコム) [Turbo-log]
世界中で温暖化は着実に進んでいます。 アサヒコム [Read More]

Tracked on 2005.02.14 at 10:30 AM

» 北極圏の湖が消えていく [大学への基礎数学-雑記帳]
YomiuriONLINEより「温暖化が影響か、シベリア西部の大型湖1000個減 [Read More]

Tracked on 2005.06.07 at 01:44 AM

» 北極海の氷が消失、ホッキョクグマ絶滅危機 [三途の川の手前より2]
 私たちが普通に生活している間にも、地球温暖化により北極海の氷が消失しているのです。日本列島3個分の面積の氷が消失したというのは大変なことだと思います。ホッキョクグマは絶滅が危惧されるそうですが、私たち人間にもさまざまな悪影響が跳ね返ってくることでしょう。地球温暖化防止策を急いでやらなくてはなりませんね。 ●北極海の氷、観測史上最小 温暖化で悪循環に突入か  【ワシントン28日共同】夏場に北極海を覆う氷の面積がこの9月、人工衛星による観測が始まった1978年以来最小を記録したことが、28... [Read More]

Tracked on 2005.10.01 at 06:46 AM

« 卵巣を腕に移植−不妊治療 | Main | 磁石に吸い付く液体を発見 »