« 恐竜は焼け死んだ? | Main | 新潟県中越地震の分析情報−11/1発表分 »

2004.11.01

発電するトイレ−塵も積もれば・・・

トイレに入ったあと電気を消さなかった僕と息子(4歳)は妻と娘(5歳)から「もったいない!塵もつもれば・・・」といつも怒られてます(笑)

京都新聞より「小さなエネルギー捨てずに発電 滋賀県内企業など 技術開発が活発化

 雨水や自転車のペダルをこぐ力など、微少な自然エネルギーを使って発電、蓄積する技術が注目を集めている。

家中の電化製品が自分で発電するようになると面白いかも(笑)ガスコンロの廃熱で発電する冷蔵庫とか。でも熱交換機系は電気をくいすぎますからそれくらいじゃダメかな。
トイレ設備メーカーのTOTO(福岡県)は、今月20日から3日間長浜市で開かれた「びわ湖環境ビジネスメッセ」で、手をかざすと自動的に水が流れ、その水力で発電するトイレ用自動洗浄システム「オートクリーンC発電タイプ」を展示した。
 配水パイプの中に内蔵された小型の羽根車が、洗浄用の水(6−16リットル)が流れると回転して発電する。蓄えられた電気は、水を流す時に人の手を感知するセンサーの電源や、水を流すバルブを開閉する動力として使う。「節水だけでなく、節電にもなり、二酸化炭素排出削減にも役立つ」(同社広報部)としている。

発電量が小さすぎますから一般家庭ではどうかなと思いますが、公共施設などの大きなトイレだと有効かもしれませんね。節水と節エネルギーは21世紀のテーマでしょう。

|

« 恐竜は焼け死んだ? | Main | 新潟県中越地震の分析情報−11/1発表分 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/1827749

Listed below are links to weblogs that reference 発電するトイレ−塵も積もれば・・・:

« 恐竜は焼け死んだ? | Main | 新潟県中越地震の分析情報−11/1発表分 »