« 日本人の体型大調査−日本女性もドラム缶になっているのか | Main | ソーラーセール打ち上げ決定−宇宙のヨットレース実現間近 »

2004.11.12

ビタミンEの取りすぎに注意?−判断が難しいですが

妻はサプリメント好きです。困ったことは、買ってくるたびに種類が違うこと。継続は力なりという言葉を教えた方がいいかもしれません(笑)

Yahoo!NEWSより「ビタミンE大量摂取に注意 「有害の恐れ」と米研究

老化の原因になる体内の活性酸素を消す働きがあるビタミンEをサプリメントなどで大量に摂取すると、健康に有害な恐れがあるとする研究を米ジョンズホプキンズ大などがまとめ、10日、米心臓学会で発表した。
欧米と中国で主に高齢者13万6000人を対象に行った調査の結果のようです。

ビタミンEには老化を防ぐ抗酸化作用があります。活性酸素が反応を繰り返し過酸化脂質を生成するのを妨げる働きです。

ビタミンEとして自然界に存在するものとしては、トコフェロール4種類とトコトリエノール4種類の合計8種類が知られていますが、主に穀物、緑葉植物、海藻、野菜などに存在しています。

成人の所要量は1日8−10mg程度ですが、取りすぎによる害はないといわれてきました。

1日に267ミリグラム(400国際単位)以上を摂取すると、最長約8年の追跡期間中の死亡率が、偽薬をのんだ人に比べ約10%高かった。摂取量がその半分以下だと、逆にプラスの効果も推定された。
原因は不明のため、まだまだこれからの研究待ちではありますが。

ただ、市販のサプリメントだと1錠あたり200−300mgが含まれているようです。摂取は自分の判断で・・・ということでしょうね。

|

« 日本人の体型大調査−日本女性もドラム缶になっているのか | Main | ソーラーセール打ち上げ決定−宇宙のヨットレース実現間近 »

Comments

女性は全てサプリメント好きです(キッパリ)。色々試して見たいので、暖かく見守って差し上げて下さい。うちは幸いに、買ってることすら気づいてないようです(ホントかな?)

この記事、衝撃です。だって「老化を防ぐ抗酸化作用」というのは、錦の御旗だからです。

Posted by: | 2004.11.12 at 10:23 AM

錦の御旗だったんですね。戸棚をのぞくとわが家にもしっかりとありました。ビタミンE(笑)

Posted by: Fum | 2004.11.14 at 02:07 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/1937489

Listed below are links to weblogs that reference ビタミンEの取りすぎに注意?−判断が難しいですが:

» ビタミンEは有害? [大学への基礎数学-雑記帳]
サプリメントフリークの妻がいるわが家には得体の知れないサプリメントが散乱していま [Read More]

Tracked on 2005.03.17 at 02:03 AM

« 日本人の体型大調査−日本女性もドラム缶になっているのか | Main | ソーラーセール打ち上げ決定−宇宙のヨットレース実現間近 »