« ストレスにも地域差?−ちょっと変わった地域差ですが | Main | 消救車出動! »

2004.11.03

ATMにもウィルス対策−トレンドマイクロ

ATMに行ったので新札でるかなと期待したんですが旧札でした。隣の両替機は長い行列。で、僕はまだ新札見てません(笑)

Business-iより「ATMにウイルス対策、トレンドマイクロが感染防止装置を開発

 トレンドマイクロ(東京都渋谷区)は1日、銀行のATM(現金自動預払機)や小売り店舗などのPOS(販売時点情報管理)端末などがコンピューターウイルスに感染するのを防ぐ装置「ネットワーク ウイルスウオール300」を業界で初めて開発したと発表した。

VirusWall300
OS/2ベースが多かったATMもどんどんとWindowsになっているようですね。NTかXP Embeddedなんでしょうか。やはりコストやメンテナンスを考えるとWindowsになるのかな。

どこまでが真実かは分かりませんが、ATMで一般保護違反をくらったとか(笑)

一方、昨年にはアメリカでWindowsを搭載したATMがウィルス「Nachi」に感染したという事例もありました。

 端末の想定末端価格は10万円。1台でATMなど4台を接続できる。出荷は05年の第1・四半期(1−3月)の開始を予定し、初年度に3万台を販売する。

ただメインはPOS向けの市場を想定しているようです。

ATMの場合は直接インターネット回線に接続されることはないでしょうし、もし感染するとしたらイントラネットかメンテナンスのときに接続したパソコンなどからの感染などからでしょうか。

ウィルスに感染して残高増やしてくれるなんてことは・・・ないだろうな(笑)

|

« ストレスにも地域差?−ちょっと変わった地域差ですが | Main | 消救車出動! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17506/1848292

Listed below are links to weblogs that reference ATMにもウィルス対策−トレンドマイクロ:

« ストレスにも地域差?−ちょっと変わった地域差ですが | Main | 消救車出動! »